物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 20歳

今週のお題「二十歳」

 

20歳かぁ。大学生だったなぁ。

法律上は成人して大人だし、お酒も飲める年。まぁ私は下戸なので結局今でも飲めないんですけど…。

 

でも学生だったし、大人になった実感なんてゼロでしたね、正直なところ。

 

まぁそれでも成人式っていうのはありますから参加しますよね。

下宿先に住民票は移動してあったけど地元の方に招待状は来ました。で、もちろん地元で参加。

 

式の内容はほぼ覚えてません(笑)。なんか懐かしい小中学校のときの先生達が檀上に並んでたなぁってのをうっすら覚えてるだけ。

あとは仲の良かった友達と駄弁って飯食って楽しかったなぁくらいの思い出。

 

どうやら中学のときのクラスのメンバーで飲み会はあったみたいですけど、次の日普通に授業あったし、参加せずに下宿先に戻りましたね。正直言うとそのクラス仲のいい人いなかったし(汗)。

 

まぁ何が言いたいかっていうとですね、20歳になったからっていきなり大人の自覚なんて芽生えるわけない人もいるんですってこと。というかそういう人の方が多いんじゃないかな?

今でも大人ってなんだろう?って思うことありますよ。

仕事してると自分より年上の人でも、この人本当に大人か?って思う人たくさんいます。

自分が大人になれてるかなんてわかりませんが、少なくとも年齢に恥じない言動はしないとな、と思います。

 

そんなわけでもし新成人の方の中で、もう大人だからしっかりしなきゃ!と思っている方がいたら、是非その心を忘れないでください。

大して思ってない人、大丈夫です。社会にはあなた達よりとっても年上なのに子供みたいな人たくさんいます。ただその人たちみたいになるのではなく、その人たちを反面教師にしましょう。

 

最後に、成人式に行くか迷っている方がいたら、是非参加することをオススメしておきます。