物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

kenshiプレイ日記その9:ネコさん初めての冒険、ポートサウスと廃れた村

ネコさんが加入し、探索するチームと拠点チーム(1人)に別れた一行。

 

冒険へ行く前にちょっと家の設備を整えよう・・・というか、研究もしつつ収入を得る手段を作るために、衣類製造機を建設。

街にある店でありったけ(6枚)布を買ってきて、イズミに研究の合間にバンダナ作りをお願いします。後々スキル上がったときに資金源になるとのことなので・・・。

うーん、やっぱりバンダナづくり専門を1人雇おうかな?まぁとりあえず一度探索に出て、帰ってきたら考えることにしましょう。

 

さて、ネコさん初めての冒険はバークから南へ。ポートサウスというところがあるらしいのでひとまずそこを目指します。

当たり前なんですが、まだパラメータALL1のネコさんは移動速度も遅いです。仕方ないので足並み揃えて少しずつ進んでいきます。

そこそこ戦えるようになったとは言え、まだスキマーの集団と戦える程じゃありません。集団は回避し、勝てそうな相手だけを選んで戦って・・・また傷を癒やしにバークへ戻ったりしながらポートサウスへ到着しました。

ポートサウスも奴隷労働場です。今のところ用事もないので、ここに来るまでに「廃れた村」というのを発見したのでそちらへ向かいます。

 

廃れた村は文字通り廃れていて、廃墟が4つほどと井戸、サボテン畑があるだけで、人はいませんでした。

廃墟のうち2つはまだ崩れておらず、中が探索できたので、落ちているアイテムや箱や樽の中から売れそうなものを拝借していきます。

 

と、1つ目の廃墟から出てきたところでスキマーに襲われました。1匹だけだったので無難に退け、応急処置をして、ネコさんが左脚を引きずっているけど2つ目の廃墟でアイテム探しを続行。

と、途中で外にいる2匹が戦闘に入りました。出てみると反乱農民と戦っています。

スキマー戦後とはいえ、流石にもう反乱農民には遅れを取りません。倒しましたが、ネコさんが気絶してしまいました。

 

どうやら、ここにいると敵対者が結構通りかかるようです。反乱農民のあと、人狩りにも襲われ、さすがの連戦で吉影が死んでしまったのであえなくロードし直しました(泣)。

廃墟のアイテムと反乱農民の装備でインベントリはいっぱいになったので、気絶しているネコさんを担いで、スタコラサッサと廃れた村から逃げ出しました。

 

もう戦闘している余裕がないので、戦闘を慎重に避けながらなんとかバークまで帰還。

戦利品を売却して、野外のベッドを借りて皆の傷を癒やしました。

 

実は途中途中で拠点チームのイズミに切り替え、バンダナを作っていてもらったのが6つほどできていましたが、まだスキルが低いため、等級は最低の試作品であり、売値も24cat程度にしかなっていません。布の買値が68catほどだったので赤字ですね。

スキルが低いのでしょうがないとは言え、やはりバンダナづくり専門を1人雇おうか、といったところで今回はここまでです。また次回。