物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

kenshiプレイ日記その8:ネコさん加入と初めての部隊分け

バークに大きい家を買い、イズミに新たな研究をしてもらうことにした一行。

吉影とミートとロシナンテは、とりあえず街を見て回ることに・・・と思ったらやたら街の周りにスキマーがいます。しかも皆やられてます。

これはとにかく肉を回収するしかない、ということで可能な限りスキマーから肉を回収。ときどきスキマーが起き上がって襲ってくるのですが、手負いのスキマーなら1人と2匹でなんとかなるくらいまでには成長しました。

というか、ここに来てミートの戦闘力がついに花開いたというか、大人に成長して年齢ペナルティがほぼなくなった上、攻撃の速さで主戦力になってくれています。

ロシナンテも気づいたら大人まで成長していました。ステータスはまだまだですが、耐久力の高さで役に立ってくれています。

あれ?これってもしかして動物たちが強いだけで、吉影はまだまだなのでは・・・?

 

ま、まぁ勝てばよかろうなのだ、ということで肉を回収し終えたのでこれからのことを考えます。

ひとまずは金策も兼ねて周辺探索でもいいのですが・・・やはりもう1人は人間キャラがいたほうが何かと都合が良い。というわけで酒場へレッツゴー。

 

一通り見て回って、めぼしいのは2人。

ネコという名前のグリーンランダー女性が3000cat。盗賊に家族を殺され復讐を誓っているそうです。ランダムNPCでもこういう会話があるんですね。

もう1人、名前が長くて忘れちゃったけど2000catで雇えるハイブがいました。

 

ゆくゆくは全種族仲間にしたいんですが、ひとまずネコさんを仲間にすることにしました。女性だし。

いや、いっそ2人共仲間にしてもよかったんですが、金銭事情が安定しないといきなり人数増やすのはちょっと不安なので、1人だけに。ごめんねハイブくん、お金が稼げたらまた来ます。

 

 家に帰り、イズミにネコさんを紹介しがてら装備品を交換。イズミには予備の装備を付けてもらい内政に専念してもらって、ネコさんとの2人と2匹体制で探索へ行くことにします。

そうだ、初めてここで部隊分けをしてみましょう。部隊画面で2つ目の部隊を追加し、そちらへイズミを移動。吉影のチームは「メインチーム」、イズミは「拠点チーム」という名前に変更します。

こうなると拠点チームにも人がほしいなぁ・・・となるのですが、そこはやはり安定した収入が得られるようになってからかな、と。さっきのハイブくんを雇ったら拠点チームにいてもらおうかな。

 

さて、初めての部隊分けも整って俄然(プレイしてる自分が)面白くなってきたところですが、今回はここまで。また次回。