物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ゼルダの伝説 夢を見る島 リメイク版 購入

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

 

昨晩某所でフラゲしてきました。

ひとまず2つめのダンジョンまでプレイしましたが、オリジナルとDXもあわせて何周もクリアした身から言わせてもらうと、良い意味で「変わってない」です。

 

もちろんグラフィックは大幅に進化しています。また、ボタンが増えたことにより、剣はBボタン、盾はRボタン、ものを持ち上げる(パワーブレスレット)のはAボタンが専有し、従来のアイテムスロットはX.Yに当てられています。これにより、剣や盾などを使うためにわざわざアイテムを付け替える必要がなくなったため、快適にプレイできるようになっています。

 

しかし、内容は本当に当時のままです。キャラのセリフも、マップも、ハートの器やヒミツの貝殻がある場所も今のところ覚えてる限りでは一緒。ヨッシーの人形をクレーンゲームで取ったときのセリフ「最近いろんなゲームで見るな〜」もそのまんま。もはやいろんなゲームで見るどころのレベルじゃないですよね(笑)。

最初の村の店の前にある草むらを剣で刈りまくって、200ルピー貯めてスコップ(シャベル?)を買う、というオリジナル当時でもやってたことをそのままやりました(笑)。

個人的に思い出補正の強いゲームなので、すごく嬉しくなっちゃいますね。

 

 オリジナルをプレイしたことがある人はおそらく思い出に浸りながら問題なくプレイできるでしょう。

初めてやる人は、はじめは行けるところが少なくて窮屈に思うかもしれませんが、進めてアイテムを手に入れていくと行けるところがどんどん広がっていく楽しさを味わうことができると思います。

 

あとは前情報のあったパネルダンジョン以外に変わった部分がどれくらいあるのか?ですね。いまのところクレーンゲーム屋に見知らぬ商品が並んでいたくらいです。

 

初めてやる人のために、一応2つ目のダンジョンまでの簡易チャートを書いておきます。

  1. 目覚めたらタリンに話しかけて盾をもらいましょう。
  2. 剣を拾いに浜辺に行きます。トゲの敵は盾を構えながら押せば動かせます。
  3. フクロウの言うとおり不思議の森へ。タヌキがいて進めないのでまずはキノコを探し、魔女の家で魔法の粉にしてもらい、タヌキにふりかけます。進んだ先でテールの鍵を入手。
  4. 1つ目のダンジョンテールの洞穴に挑戦。
  5. クリアして村に戻ると、ワンワンがさらわれたらしいので取り戻しに行きましょう。不思議の森を抜けて更に東へ進むとモリブリンの住処があり、そこにいます。ボスなどもいるので注意。突進を避けて攻撃です。
  6. しばらくワンワンとともに行動します。沼に咲いている邪魔な花を食べてくれるので、2つ目のダンジョンに入れます。
  7. 2つ目のダンジョンを攻略。

ダンジョンではコンパスを手に入れると、小さなカギやアイテムが手に入る部屋で音が鳴ります。その部屋で「敵を全部倒す(穴に落とす)」「魔法の粉で明かりを全部つける」「スイッチを踏む」などを行うとカギなどのアイテムが手に入ります。

あとは新しく手に入ったアイテムを活用しましょう。1つ目のダンジョンではジャンプできるようになる「ロック鳥の羽」、2つ目のダンジョンではツボを持ちあげられるようになる「パワーブレスレット」が手に入ります。

 

改めてやると、レベルデザインっていうんですかね、マップの作りが絶妙で新しいアイテムが手に入ると自然に次のダンジョンに行けるようになっているのがすごいというのがわかります。

オリジナル版をやったことがある人も、初めての人も楽しめると思います。購入を迷っているなら買って損はないと思いますよ!