物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 部活

今週のお題「部活」

 

私がちゃんとした部活に所属していたのは高校時代だけだったんですが、人生においては一番と言っても過言ではないくらいの濃い時間を過ごしたと思います。

音楽系の部活だったんですが、年に1度の演奏会に命を賭けてるみたいな感じの部活だったので、それが近づいてくるにつれて練習漬けになっていく日々でした。

平日は朝練やって早弁して昼休みも練習して放課後も遅くまで練習。休みの日も朝から晩まで練習。

顧問の先生はいたけど、音楽とは全く関係ない先生だったので、基本的には先輩が後輩を指導して、外部から指導してくれる方がたまに来たり。そんな感じ。

そんな部活だと人間関係でも色々あるんですが・・・私は基本あまりそういうのには近づかないタイプだったので私自身にそういうのはあんまりありませんでした(汗)。

今から思えばもっと効率よく練習できた気もするんですけどね、なんかもうそれだけ練習するのが伝統みたいな部分もあったし、高校生だけでそんなことも考えつかないし、そんなこと考えてる暇あったら練習しろって話ですからねぇ・・・。

 

もちろん楽しかったことも辛かったこともあったんですけど、年1の演奏会を自分達で作り上げてやり遂げる達成感はやっぱりありましたよね。

何か大きな目標に向かってみんなで向かっていく、そして達成するという体験ができたのは本当に良かったと今でも思います。スポーツのように良くも悪くも勝敗という結果がついてくるものではなかったですが、自分にはそういう方があってたのかも、とも思います。どっちかっていうと、負けて悔しいからもっと練習して次は勝ってやる!というタイプではなく、どんだけ練習しても勝てるかどうかなんてわからないんだよな、と思ってしまうタイプなので・・・(汗)。

 

ただその2年間が濃すぎて、完全燃焼しすぎて、大学生以降部活やサークルといったものに所属せず、ゴーイングマイウェイを貫いていってしまっている気もするんですよね。

その時の先輩や後輩には今でも音楽に携わっている人もいるみたいなんですけど、自分はそこまで情熱が続かなかったな。今でも音楽はもちろん好きなんですけどね。