物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

理系だけど数学とか計算はやっぱり苦手

一応・・・というかしっかり理系の大学を卒業してはいまして、今現在仕事で割と大学で学んだことが役に立っているのですが、非常に頭が痛いです(汗)。

 

実は高校ぐらいから数学にはずっと苦手意識があり、実際テストでもあんまりいい点は取れず、大学入試のセンター試験でも数学の点数は割とボロボロでした。

他の教科で点は稼いだので大学には入学できたのですが、一向に数学に対する苦手意識は変わらず。今もまだちょっと拒否反応があるかも。

 

何が苦手かって、計算するだけなら全然問題ないんですよ。それはただの算数だし。

こういう問題の場合、どういう式を使えばいいのか?どの数値を使えばいいのか?どういう場合があるのか?という条件を自分で考えなきゃいけないのがすごく苦手。

なかなかそういうのって正解があるものとないものがあったりして、人によってやり方が違うとかもあるんですよね・・・常に「このやり方でいいの?」という不安がつきまといます。

 

こういうのも経験値なんですかねぇ。早く慣れないとなぁ。