物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

M439 組み立てました

f:id:FormicidaeMan:20211112202357j:image

f:id:FormicidaeMan:20211112202407j:image

 

S&W M439を組み立てました。

初めてヘビーウェイト素材でなく、ABS2層ブラックメッキというのを買ってみました。最近で言うWディープブラックABSですね。

これ、買ってみたら2000年7月というなんと21年前のロットでした。組立説明書が最近のみたいに冊子になってなくて、開くと1枚の紙になるタイプでしたけど、ちゃんと組立図以外にも部品一覧とか構造の解説とか調整の仕方なんかも書いてあったんで、説明書としてはこっちのほうがいいなぁ。

 

しかしこれ、20年前のロットだからなのかなんなのか、エキストラクターの構造が以前につくったコルト25オートと同じで、表面に出てる部分は動かないんですよね。コルト25オートは最近のロットだったけど小さい銃だからオミットされてたのかと思ったんですが、古いロットは大きめのもこうだったってことかな。

 

で、表面処理を自分でする必要がないのでサクッと組み立てて見たんですが、これがまたまったくもってちゃんと動いてくれませんでした(泣)。

まずスライドがまぁ引っかかって動かない。メッキしてあるぶん厚くなってるから引っかかってたんだと思いますが、これはまぁ何回も無理やり動かした後、1日ほど放置したらまぁまぁ動くようになりました。

 

しかし、もっと問題なのがマガジンが上手く入らない&入ってもスライドストップが全く動かないこと。

スライドストップは本体左側面にあるスライドストップを止めている箇所への引っ掛かりが強すぎるんだと思うんですが、マガジンが入らないのがよくわからない。

入れても入れても落ちてくる。入ったかな?と思っても一度スライドを引いてトリガーを引いてもう一度スライドを引くと落ちてくる。

スライドを外してマガジンを入れてみるとすんなり入るんで、スライドのどこかの部分との相性が悪いんだと思うんですけどねぇ。どうしたもんやら。

 

2層メッキの色合いは結構好きですが、めっちゃ指紋が目立つのはいただけない。多分もうWディープブラックは買わないかな・・・。

 

メタルギアソリッドシリーズに出てくる麻酔拳銃のMk.22はこの銃と同タイプのM39がベースだそうですね。

 

さて、あとはM84のヘビーウェイトキットが残っているのと、なんと予約していたM586が生産されているという情報が入ったので、11月~12月くらいには手に入りそう?な感じです。

やっぱりヘビーウェイトがいいよな、と思いつつ、シルバーABSのキットも1つくらい買ってみたいな~と思ったりしてます。