物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 あきのうた

今週のお題「秋の歌」

 

秋の歌っていうと「小さい秋みつけた」とか「赤とんぼ」とかがすぐ思い浮かぶんですが、そういう童謡っぽいの以外だとあんまりないような気がしませんか?

 

パッと思いついたのがアースウインドアンドファイアーの「セプテンバー」と一風堂(SHAZNA)の「すみれセプテンバーLOVE」だったんですが、どっちもタイトルにセプテンバーって入ってるからあぁ9月の歌か、っていうだけですね(汗)。

 

なんだろうなぁ、他の季節に比べて秋はキャラクター性が薄いのでしょうか。

春は桜、出会いと別れ

夏は夏休み、海、ひと夏の〇〇

冬は雪、クリスマス

ときて、秋は・・・?なんか物悲しいというか、郷愁というか、そんな雰囲気はありますけど、特にはっきりとイベントが有るわけでもなく・・・。

 

そうか、イベントか・・・最近は日本でもハロウィンが注目されるようになってますね(悪い意味も含め)。まぁもう渋谷に集まって文字通りバカ騒ぎするのはダサいという風潮もあるようですが。

 

そんなわけで「HELLOWEEN」の曲でも紹介しておきましょうかね。

www.youtube.com