物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 赤いもの

今週のお題「赤いもの」

 

こんなに赤いのにちよは美味しいという・・・ byちよ父

 

赤いもの?随分幅の広いお題ですねぇ・・・。

 

パッと思いついたのがりんご、トマト、いちご・・・見事に食べ物ばかりだ。

 

しかし、赤っていうのはなんか不思議な色で、戦隊モノのレッドって言ったらリーダーだから男子が好きな色でもあり、私が小学生だった頃はまだランドセルの色は男子が黒、女子が赤だったので女子の色でもあり。

 

信号の赤は止まれだったり、火も赤系の色で描かれる事が多い。青い炎の方が温度は高かったりするのに。血も赤いイメージ。赤は危険な色でもありますね。

 

辛い食べ物も赤いイメージありますね。唐辛子が赤いからでしょうか。あれも青いほうが辛いものもあったりしますけどね。

赤という色にはインパクトがありますね。

 

個人的に赤いものについて思うこと・・・カレーの中の人参。

オーソドックスなカレーには人参とじゃがいもが入っているものですが、カレーにじゃがいもいらない派というこの世で最も理解できない事を言う人を筆頭にその他の人も、人参についてはどう思ってるんでしょう。

いらないとまでは言わないけど・・・なくてもいいですよねあれ。一人だけ赤(オレンジ)色で主張強いし。一人だけ甘めな味だし。なんで人参なんだろう。

まぁでも根菜類ってよく煮込めばいい出汁出るんですけどね。でもなんで人参なんだろうなぁ。

決して嫌いなわけではないですよ、人参。でもなんでカレーに入れたんだろ。色味っていう点だとこいつだけ主張の強い色だしなぁ。

ま、そういいながら美味しくいただくんですけどね。