物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 「もしもの備え」

今週のお題「もしもの備え」

 

今まさに未曾有の強さの台風10号が日本に近づいてきているところですね・・・。

私は関東在住であり、今回の10号の影響は薄そうではありますが、去年の15号、19号をリアルに体験しました。

 

15号まではもしものときの備えなんて、正直してなかったんですよね・・・。

 

幸いなことに、私の住んでいる地域はそこまで大きな被害はありませんでした。停電も半日ほどで復旧し、水道やガスは普通に使えました。家も雨漏りが強めに起こったくらいで。

半日ほどの停電の中で一番役に立ったのがモバイルバッテリーでしたね。

情報収集のためのスマホの充電はもちろん、まだ暑い時期だったので充電池で動く小型扇風機の充電にも役立ちました。懐中電灯も充電池で動くものを使ってました。

ちなみに扇風機はたまたま持っていたものですが、あってよかったです。今年は特にそうですが、9月でもまだまだ暑いですから。

 

で、流石に19号のときはヤバいと思って自分なりにできることはやったんです。

モバイルバッテリーを一つ追加で購入、乾電池で充電できるタイプのものも購入して乾電池も買い足し。

浴槽には水を溜めておくというのもやったし、雨戸は全部閉め、雨戸がないところのガラス窓には養生テープで飛散防止。

そして人生で初めて避難所へ避難しました。持っていったものとしては、水道水を詰めた水筒を何本かと、冷凍庫に入っていたすぐに食べられそうな食料をとりあえず1日過ごせそうなくらい。スマホにモバイルバッテリーももちろん。一応着替えも一式。

雨風が強くならない午前中のうちにいったのですが、自分がついたときには他に3,4人いる程度。しかし、お昼を過ぎたあたりから人が増え始め、小学校の体育館だったのですが、夜には大勢の人がいました。

一人で避難所に行って、避難してきた人の中に顔見知りの人もいなかったのですが、周りに人がいるというだけでなにか安心できたように思います。

 

19号も私の住んでいる地域には大きな被害もなく過ぎていきました。運がいいとしか思えないです。

 

結局、ガッチリ備えてる!とは未だに言い難いのですが、私から言えることはですね、少しでも不安に感じたら避難しましょうってことです。特に一人暮らしの方。

一人で不安になってるくらいなら、人がいるところに行ったほうがいいですよ。知らない人ばっかりでも、話ができる人がいなくても、人が周りにいるってだけで不安がだいぶ和らぎますから。

たしかに今はコロナで怖いんですけどね・・・それがなかったら本当に避難したほうがいいです。結果しなくてよかったとしても過ぎてからじゃないとそんなことはわかりませんから。

 

私が去年の台風から学んだことはそれでした。正直物資の備蓄はこの期に及んでまだ充分じゃないです(汗)。人は本当に当事者になってみないと動けないもんなんですよね・・・。