物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

TicWatch Pro 3 GPS を購入しました

これまでスマートウォッチは中華製の数千円台のを2つ、SONYのwena3を所持してきましたが、中華製の2つは値段なりだなぁ・・・というのはしょうがないとして、wena3も性能はいいのですが、スマートウォッチ的な機能に関しては若干物足りない部分もあり、改めて高価格帯のスマートウォッチを調べてみていたところ、こちらを見つけた次第です。

 

独自のOSを持つスマートウォッチとして、HUAWEIやGALAXYのものもありますが、こちらはwear OS by Googleを搭載。

どのOSがいいか?っていうのは結局の所実際に使ってみないとわからないだろうということで、HUAWEIやGALAXYはスマートフォンもその機種だったらいいんでしょうけど、Androidスマホとの親和性で言えばGoogleのOSが無難だろうなぁということで、wear OS搭載のものを選びました。

 

他にTicWatchだとE3というのもSnapdragon wear 4100搭載ですが、性能はこちらのほうが上のようでしたのでこちらに。

 

少し触ってみた感想としては、まず画面が大きいですね(笑)。タッチパネルで操作するのは当たり前になってきていますが、これはできることが多いし文章もかなり表示されるので、大画面になっている感じ。

今まで私が使っていたスマートフォンとは違い、GooglePlayストアからアプリがダウンロードできるのがすごいですね。基本的なスマートウォッチとしての機能はプリインストールされているもので十分ですが、自分でもっと使い勝手の良いアプリを探してインストールしたり、ゲームなんかもあったりしてそれを探すのも楽しい。

アプリはWear OSに対応していなければもちろんダメですが、探すこと自体はスマホからでも出来ます。

ちなみに私は、ペットクエストというゲームを入れてみました(笑)。

play.google.com

 

二層ディスプレイで、メイン画面が表示されていないときでも、時間、日付、歩数、電池残量のみが表示されるシンプルな画面が常に表示されているので、時計としての使い勝手が良好です。

中華製の2つも腕を傾けると画面が表示される機能はあったのですが、反応が鈍くて時間を知りたいときにすぐわからなかったりして、時計としては使いづらいな・・・と思っていたので、これは良いです。まぁ中華製の2つは性能が低いだけだったのかもしれませんが・・・wena3も手首を傾けて画面が表示されるのは早いですし。

 

プリインストールされているアプリだけで、運動記録、心拍計、睡眠記録、血中酸素濃度測定、ストレス測定、騒音測定ができるのでスマートウォッチの機能としては十分すぎるほどかと。もちろん、スマホの電話、メール、メッセージ他の通知機能もあります。

更にGPS付きということでグーグルマップも使えるし、アラーム、タイマー、リマインダー、天気予報、スケジュールなどの基本機能ももちろんあり、Googleアシスタントもあって、小さいスマホと言ってもいいくらいの機能はありますね。

 

電池は最大72時間もつとなっていますが、とりあえず24時間つけてみていたところ、半分減ってないくらいだったので、まぁまぁかなってところでしょうか。

 

過去のTicWatchには地磁気センサーが付いており、コンパス的な使い方が出来たみたいですが、Pro3にそれはないようです。せっかくGPS付いてるんだから、それもつけてくれれば良かったのに・・・そうしたらマップの使い勝手がかなり上がったと思うんですが。

 

今のところの問題点として、Google Payのアプリの日本版がNFCに対応していないということで、タッチ決済ができません。ハードにNFCの機能はあるので、これはアプリ側の対応待ちということになりますね。

 

高価格帯だけあって、安いものとは全然違いますね、やっぱり。運動記録についてまだ使えていないので、後日試してみたいと思いますが、Androidスマホを持っていてスマートウォッチが欲しいという方にはかなりオススメできると思います。