物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

総額表示義務化になるんですね

news.yahoo.co.jp

 

エイプリルフールネタじゃないよね?(笑)

 

これほんとね、むしろなんで今までやらなかったの?って思います。

消費者側としては結局それだけお金払わなきゃいけないんだから、最初から税込みの総額で表示しておいてくれよってずっと思ってました。

 

私が週一で買い物しているとある大型スーパーはもうずっと総額表示していて、買い物するのにすごくありがたかったので、すべての店でこれやれよって。

 

お店としては見た目値上がりしたように見えるから買い渋りが起きるんじゃないか、という懸念もあるみたいですが、消費税が上がった時に総額表示に見せかけてサイレント値上げしてたの忘れてないですからね?(怒)

 

新年度は値上げされたりするものもあるけど、これはいいニュースですね。ちょっと遅い気もしますが!