物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ahamoにプラン変更しました

私はずっと携帯電話はドコモで使わせてもらっていて、この度話題の新プランahamoが登場したということで、早速変更してみました。

 

事前準備としては、キャリアメールが使えなくなるので、キャリアメールで登録しているサイトや、やりとりしている人がいる場合、メールアドレスを他のものに変えたり、それを周知することが必要です。私の場合はもう長いことメッセージRと迷惑メールしか来ていなかったので、その辺りは特に必要ありませんでした。

そして、そもそも機種が対応しているか調べること。これはahamoを契約するページから確認できます。

 

次にdポイントクラブに登録し、オンラインのカード番号を取得すること。私は既にdポイントクラブには加入していたので、オンラインのカード番号を取得するだけで済みました。

 

そしてここらがちょっと面倒くさいのですが、手動で解約しなければならないオプション、逆に申し込まなければいけないオプションの申込みをします。

これもahamoの契約を進めていくと、必要な解約、契約オプションが表示されるので、My docomoのサイトやアプリから契約、解約を行います。

私は必要最低限のオプション以外はだいぶ前から解約済だったので、一つだけWeb明細の発行について申し込むだけでOKでした。

 

いくつかのオプションは自動で解約され、いくつかは継続されます。

継続されたのはケータイ補償サービスとあんしんセキュリティ。これらはahamoの料金とは別途料金がかかるので、いらない場合は後で手動で解約しましょう。私は残しました。合わせて1000円しないくらいだったので。

解約されたのはあんしんサポートやspモードなど。これらがなくなると困る人がもしいるならahamoにはしないほうがいいのかな?

 

 これでやっとプラン変更完了です。めんどくさいっちゃめんどくさいですが、こういうのをショップで直接サポートしないことで、人件費削減することがahamoの安い料金に繋がっているということらしいので、仕方ないんですかねぇ。もうちょっとわかりやすくしてもいい気がしますけど(汗)。

 

プラン変更のややこしさ以外に問題があるとしたら、キャリアメールが使えなくなることなんでしょうか?今はGmail始めPCやスマホで使えるフリーメールもたくさんあるし、連絡はLINEが主だったりしてあまり大きな問題とも思えませんけどね。

 

私はスマホも対応してたし、オプションの手動契約解約も少なく済んだので比較的楽でしたが、人によっては諦めたくなるくらい大変かもしれませんね・・・。

 

参考になれば幸いです。