物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

バイオハザードシリーズを(ほぼ)初プレイ中

バイオハザードシリーズって、steamでも度々セールされてて、そのたびにちょこちょこ買ってたりしてたんですが、最近RE:2とRE:3も買ったことで、ついに0~6までのタイトルが揃いました。ついでにRV1とRV2も揃ってます。

 

更にいうと、ゲームアーカイブスでPS版の1(ディレクターズカット版)、2、3、PS2のコードベロニカも過去に買ってたんですよね。

 

ということは、7以外の主要なタイトルは持っているということになるんですが・・・実は、一つも最後までクリアしたことがないです(汗)。

 

超有名タイトルだし、同じカプコン鬼武者とかデビルメイクライは大好きなので、興味だけはずっとあってちょっとずつ買い揃えていった形になりましたが、そもそもホラーがとても苦手でして。

やろうやろうと思いつつも、いや~怖いの無理!ってなってプレイはしないままになってたんですね。

 

それが今になってなんで?って感じですけど、まぁRE:2とRE:3を軽く触ってみたところ、確かにホラーではあるんですが、ここまで他のいろんなゲームで「ゾンビ慣れ」をしたようで、結局出てくるのがゾンビだったら思ってたほどは怖くないな?と思ったのが一因。もちろんRE:2とRE:3をゲームとして面白く感じたのもあります。

 

そうなるとやっぱりシリーズの最初からやってみたくなるのはゲーマー根性というかなんというかでありまして、現在初代バイオハザードのHDリマスター版をやっております。

ですがこの初代のHDリマスター、雰囲気がめっちゃ怖いですね。出てくるのは大体ゾンビか犬(いまのところ)ですが、洋館の中を探索しているときの雰囲気が怖い。暗いし、BGMがなくて静かな感じとか、かと思えばおどろおどろしいBGMが流れて超こえぇ・・・って思ったり、そういう雰囲気の演出が絶妙過ぎます。

むしろゾンビ出てきてくれたらホッとしたりして。いやまぁ対処はめんどいんですけど。

 

そんなわけでちょっとずつ進めてます。聞いてた以上に戦闘はどちらかと言えば極力避けるもので、謎解きが主な感じなんですね。しかし、洋館という限られた舞台なのに謎解きが豊富でびっくりします。こんなのよく考えたな~っていうか。

 

 

流石にアーカイブスの1~3は今更やるかどうかわかりませんけど・・・やっぱり有名タイトルは言われるだけあって面白いですね。