物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

体重が・・・減ってる? やはり筋トレが必要か・・・

うちの体重計、オムロンの薄いやつで単4乾電池4本で動くやつなんですけど、なんかやたら電池切れるのが早くて、めんどくさいんで数ヶ月くらい電池切れたまま放っておいたんです。

 

で、昨日ふと気になって久しぶりに電池を交換して体重測定してみたら、なんと2kg減ってました。

 

たぶんコロナが流行り始めてから初めてくらいに体重計ったんですよね。下手すれば今年初めてくらいの可能性も。だから前に計ってから半年くらいは経ってると思うんですが、まさか減ってるとは思わなくてですね。

 

通常であれば通勤の片道1時間のうち、30分は徒歩なので、往復で1日に1時間は歩いていたんですが、このコロナ渦でバイク通勤になりそれもなくなり。

もともとそれ以外はまったく運動しないインドア派。食生活もそこまで大きくは変えた覚えはありません。食べる量も増えてはいるかもしれないけど、減っているということはあり得ないと自信を持って言えるレベル。

 

ただ、体脂肪率は全く変わってなかったんですよね。体脂肪率の数値そのものの正確性はかなり怪しいと言われている体重計ですけど、以前との比較するのは意味なくもないでしょう。

体重は減ってるけど体脂肪率が変わっていないというのは、脂肪も落ちているけど、筋肉も落ちてしまっているってことですね。脂肪が落ちたのはよくわかりませんが、筋肉が落ちたのはとても心当たりがあります(汗)。しかも脂肪より筋肉のほうが重いっていいますし。

 

やはり筋トレが必要なようですね・・・。もっと正確に体脂肪率が計れる体重計を買ってみようかな・・・。