物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今発生している熱帯低気圧と台風に関して

昨日新たな熱帯低気圧が発生しているというニュースが有り、ネット上で少し話題になっていました。

news.yahoo.co.jp

熱帯低気圧は発達して台風になる可能性があるため、台風20号が発生する可能性があります。

台風19号の被害の全貌がまだつかめていないうちに、新たな台風の発生の可能性は非常に不安ですよね。

 

ただ、台風というのは毎年20~30個は発生するものです。

www.data.jma.go.jp

 

さらに、この熱帯低気圧まだ台風にはなっていません。下の記事によれば、台風にならない可能性もあります。現時点での予想ではフィリピンの西に抜けるとなっており、日本に上陸する可能性は低いです。

weathernews.jp

15号、19号の被害の記憶が新しいこともあり、熱帯低気圧や台風の発生に対して敏感になっている人が多いと思われます。なので話題になったのでしょう。

もちろん楽観しすぎるのも良くないですけど、下手に騒ぎを大きくし、不安を煽るのもよくありません。実際誤情報というか、デマも出回っているようです。

 

日本に来る可能性が低いにもかかわらず、不要な心配をするのも体に毒です。

災害など命に関わることこそ、自分で正確な情報を仕入れるようにしましょう。

 

また、この熱帯低気圧の東側にもう1つ雲の塊があり、そちらも熱帯低気圧になる可能性があるようですが、日本に関わってくる可能性は今のところ低いようです。

news.yahoo.co.jp

ただし、可能性はゼロではないようなので、今後の情報にだけは注意しておきましょう。

そして、何があっても命だけは守れるよう、備えだけは常にしておきましょう。