物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

台風

台風12号が発生し、東海から関東にかけて大雨をもたらしそうです。

 

昨日の予想よりだいぶ東に進路が逸れたため、上陸の可能性はほぼなくなったようで、勢力も驚くほど強くなるというほどではないようです。

 

しかし、秋雨前線とともに大雨を降らせる予報になっています。

台風と呼ぶかどうか、というのは風の強さが問題だそうなので、勢力の弱い台風であるからといって雨の対策を怠ってはいけません。

 

去年の15号は風台風、19号は雨台風でしたね。万全を期すのであれば去年の19号を想定して対策する必要があるでしょう。

 

 

ちなみに、熱帯低気圧温帯低気圧とは何が違うのかっていうと、ものすごく大雑把に言うと発達すると台風と呼ばれる様になるかならないかです。

もっと細かいこと言うとそもそも構造が違うって話らしいんですが、温帯低気圧は発達しても台風と「呼ばれない」だけで、危険なものであるという認識は持っていないといけないです。

 

くれぐれも大雨の対策を怠らないように、地域のハザードマップを確認し、必要であれば避難も考えましょう。

 

今年は台風の上陸数が今の所少ないですが、10月くらいまでは台風に気を抜けません。

何事もなく過ぎ去ってくれればよいですが・・・。