物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

台風の上陸数

一昨年の台風15号、19号の記憶は自分が関東に住んでいることもあって未だに褪せませんが、去年は本州への上陸は0だったんですよね。

今年も今のところ上陸数は0、現在18号と19号が発生しているようですが、日本への影響はなさそうな雰囲気ですね。

今年はこのまま台風シーズンが終るんじゃないか、と天気予報で言っていたのですが、そうなれば今年も上陸する台風は0ということになるかもしれません。

ただまぁ、発生数自体は毎年30個前後あるようなので、完全に可能性がなくなったとはまだ言えないでしょうけど。

 

台風被害なんてないに越したことはないですし、上陸して来ないなら来ないのが1番です。ただ、こう2年連続で上陸数が0とかになると、出来過ぎてる・・・いつかしっぺ返しが来るのでは・・・?なんて考えちゃうのが私の悪いところです。

 

ちょっと前に政府が、台風の勢力を弱める研究に支援を決めたとかなんとかってニュースもやってた記憶がありますが、そんなこと本当にできるんでしょうかね?いや、もちろんできるなら是非やっていただきたいですけれども。

 

まぁ、一個人が心配してどうにかなるものでもないし、そういうことに自分の精神のリソースを割くのはやめといたほうがいいです。それだけは確実に言えます(汗)。