物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

itch.ioのチャリティーバンドルがすごい

automaton-media.com

itch.ioというPCのインディーゲームを扱う海外サイトにて、1400以上の作品が5$から購入できるチャリティーが開催されています。

これは現在アメリカを中心に起こっている人種差別への反対運動を支援する目的のチャリティーだそうで、収益は全て関係機関に寄付されるそうです。

 

人種差別については色々思うところもあるにはあるんですけど、今回はそれは置いておくとして・・・

 

私も5$で購入してみました。CelesteやTallowmereなど結構有名なゲームもありますが、数が数なのでどれが面白いのか探すのに苦労しますね(汗)。また、ゲーム以外にサントラやブックなんかも含まれています。

おすすめのゲームは↓のページまとまっているようなのでご参考に。(in bundleと表示されているものがこのバンドルに含まれています。)

https://itch.io/c/891735/bundle-for-racial-justice-and-equality-selections

 

ほとんどが小粒なインディーゲーではありますが、この数を5$から(チャリティーなので5$以上払うこともできます)購入できるというのは前代未聞かな、と思います。

steamキー等の配布ではなく、直接ダウンロードする形式。ゲームによってはWindowsMacLinux対応のファイルだけでなくapkファイル(AndroidOS用の実行ファイル)も配布されています。

 

ただし、ゲームによっては日本語対応がされていないものもあります。というか、世界的に見れば日本語はマイナー言語なので、ない場合が多いかもしれませんね。

 

そしてitch.ioからゲームランチャーをDLすることができますが、このバンドルで買ったゲームは一度ダウンロードしたもののみライブラリに表示される仕様のようです。

 

支払いはPayPalかクレジットカード。Visaデビットは使えました。

 

ちなみに、バンドルに入れさせてくれるゲームは随時募集しているようで、最初は700作品ほど(それでもすごいですが)だったのが現在1600作品以上にまで増えているようで、もちろん更に増える可能性もあります。

5$なら面白いと思えるゲームが一つでもあれば元は取れると思うので、反人種差別運動に興味のない方でも購入するのは大いにアリ何じゃないでしょうか?

6月16日までの限定販売です。