物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ライザのアトリエ やっとアトリエ(隠れ家)できたよ!

kenshiばっかりやっててあんまり進められてないんですが、なんとか隠れ家ができたとこまで進めました。まぁアイスボーンもボダラン3も全然できてないんですけど・・・。

 

 鎖鎌はインゴットからのレシピ変化ですね。なんかまだちゃんと錬金方法が理解できてなくて、材料が足りないと思って探しに行ってたんですけど、後に持ってる材料で大丈夫なことが判明しました(汗)。レシピ変化に必要な大きな骨もいつの間にか持っていたんですが、戦闘で手に入るようです。

 

その後、お父さんのお使いがあって、リラさんからの課題があって、レントのための施しの軟膏を作るという流れ。このあたりからクエストが解禁されますね。港にいるおじいちゃんは話聞くだけで終わったりするんで一通り回ってみるのもいいかと。

リラさんからの課題はマークが有るところのモンスターを倒せばいいです。インゴットが作れるならわりとすぐレシピ変化でもう1段上の武器が錬金できるようになるので、戦闘が大変なら作ってみるのもアリですね。

 

軟膏作った後からはやっと隠れ家づくりに入ります。アンペルの家に相談しに行った後、3つの素材アイテムをそれぞれ5つずつ作ることになります。

ここで個人的にちょっと苦労したのが「アイヒェ」と「塩草」の入手。どちらも持っていなかったので探しました。

「塩草」は小舟で対岸へ渡ったところのマップの草から手に入りました。マップ中に3つくらいしかないので出入りして数を確保したんですけど、他でも手に入るのかな?

「アイヒェ」はシリーズファンならおなじみの丸太っぽい素材。所々にある木のオブジェクトで斧を使えば手に入るのは容易に想像できるのですが、その斧を作るためにもアイヒェが必要なんですよね。

ということは斧を使わなくてもどこかから手に入るんだよなぁ・・・と思い、とりあえず近場からしらみつぶしに調べていこうとしたところ、ライザの家からすぐ近くの木箱から出てきました。灯台下暗しとはまさにこのこと。ということはもうちょっと早い段階から斧作れたってことだよなぁ・・・。まぁ情報を仕入れないでやるとこうなることはままありますよね。

 

材料さえ揃ってしまえばあと問題なのは錬金レベルくらいですが、今作れそうなものを作ったりレシピ変化させていったりすれば、わりとすぐ必要レベルにはなると思います。

素材ができたら隠れ家の場所まで行き、仲間にそれぞれアイテムを渡すとついに隠れ家完成。

模様替えはこの段階からできますが、直接ワープはまだライザの家のままでした。

イベントの後、森の奥へ進むことに。ここでは森の奥まで到達した後すぐに家に帰ることになります。

 

その後、なんやかんやあってクラウディアのお父さんから信頼を得るためにクエストを3つクリアすることになりますが、これは今までクリアした分もカウントされるようなので、既に3つ以上クリアしている場合は1日ほど経過させれば進めると思います。

ちなみに、この辺で隠れ家に戻ったら、広域マップからのショートカットが解禁されました。多分、隠れ家が出来たら何回か出入りすれば解禁なんじゃないですかね。

さらにクラウディアのお父さんからの依頼を達成していく流れになりますが。私が進んでいるのはここまで。

 

ライザも可愛いけど、クラウディアも可愛いですよねぇ。早く仲間にならないかなぁ。