物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

緊急事態宣言延長

案の定というか、おそらく誰もがそうだろうなと思っていたとおり、緊急事態宣言が延長されました。5月いっぱいとのこと。

このGWは人の動きはかなり少なくなっていたようです…平日であれば仕事等で動かざるを得ない人がいる一方、休日に人の動きを最小限にできれば、平日が続くよりも自粛の効果が大きくなりますよね。そういった意味でこのGWにどれだけ我慢できたかはかなり重要だったと思います。

皆さんお疲れ様です。もう一踏ん張りしましょう。

 

さて、5月いっぱいで本当に緊急事態宣言が解除されるか。

私は最悪6月いっぱいまで延長はあり得るかもしれない、と思っています。

正直、緊急事態宣言は出すより解除するほうが難しいんじゃないでしょうか。解除されるときは(ほぼ)収束したときでないと、一気に人の流れがもとに戻ってしまうといくらでも感染は復活してしまうでしょう。

ここまで我慢している人たちがたくさんいるでしょうし、出来てない人もいますからね…解除したらタガが外れてしまうのだけは避けないといけません。

しかし、延長するのも人も経済も疲弊してしまうのでそれは難しいところ。

 

なんにしても、5月いっぱいの我々の行動が未来を決めますので、もう一踏ん張り、頑張りましょう。