物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

特別お題 フリーにはたらく

フリーに働くといっても、私は普通の雇われサラリーマンだし、フリーランスで働く気もないし、そもそもフリーランスになれるようなスキルが有るわけじゃないですからねぇ・・・。

 

まぁこのコロナ禍がきっかけで去年からテレワークをしているわけですが、雇われだとしても働き方をもっと自由にするというのは大賛成です。

 

テレワークで一番良かったのは通勤の時間がなくなることですね。往復で2時間がまるまるなくなるのはかなり大きい。まぁ、その2時間を有効活用できているかというと怪しいですが(汗)。

最初はコロナ禍での突発的なテレワークだったので不便な部分も多かったんですが、その後永続的にテレワークするということで、システムが整えられて出社するのとほぼ遜色ないくらい担ったと思います。もちろん慣れもあるでしょうが、というか、今更出勤には戻れないかな。

 

もう少し自由になって欲しいと思うのは、勤務時間ですかね。現状きっちり時間が決まっていますが、コアタイム制のフレックスとかだと更に嬉しい。

ただ、そうすると「あの人まだ来てないや」とか「あの人もう帰っちゃったの?」とかがあるので、連携して仕事しなきゃいけないときはちょっと不便でもあるんですよね。

正直に言うと、始業を1時間遅らせてくれれば私はそれでいいんですけどね・・・(笑)

 

あと憧れがあるのは、ノートパソコンを持っていって家じゃないところでテレワークすることですかね。

今会社からデスクトップパソコンが貸与されているので、家でやるしかないんですけど、やっぱり家ばっかりだと飽きるんですよね、インドア派の自分でも。

ただ、結構いろんなソフト使わないといけないんで、ノートだときついかもなぁ。

 

自由とは違うかもしれないけど、テレワークだと成果さえそれなりに出せれば、割と仕事以外の事してても大丈夫だなっていう・・・結構作業している時間以外に、考えてる時間も多い仕事なので、気分転換に家事とかできるとけっこう捗るというか・・・

会社いいるとそういうとき手持ち無沙汰になっちゃって周りの目が辛いときがあったりしたので、やっぱりテレワークはいいですね。

 

なんか、フリーに働くというテーマとあまり関係なかったかもしれないですけど、フリーランス以外でも雇われてる側が自由に働き方を選べるようにもっとなるといいですよね。