物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

kenshiプレイ日記その11︰拠点建設開始!

ハイブプリンスのホットロングス君を仲間に加えた一行は、拠点建設に向けみんなでバークを後にしました。

まずはショーバタイに寄って、休息と必要な物資の補充です。

 

ちなみに、ハイブという種族には性別がありませんが、女王がいて他のハイブはそれに仕えているというか、そんな虫みたいな性質を持った種族なので、仲間にできるハイブはみんな雄という認識でいいんだと思います。

 

ショーバタイでは休息のあと、全員分のバックパックを買いました。更に、拠点建設に必要になる鉄板と建築資材を買い足します。

 

必要なものを買ったら、やっと拠点の建設予定地に向かいます。向かうはショーバタイの北、いつぞや武者修行中に辿り着いた海岸です。

 

向かう途中で、「町のヒーロー」の集団に出くわしました。いつだったか、スキマーにやられてた人たちです。

と、何だかやたら話しかけてくるので、よく話を聞いていると、どうやらハイブが嫌いな様子。こちらにホットロングス君がいるのが気に食わないようです。

そっちがハイブ嫌いなのは好きにすればいいけど、うちの仲間にいちゃもんつける気か…無視しようかと思ったら、襲いかかってくる始末。

しかし、全員で応戦したらわりとあっけなく勝ててしまいました。差別主義者な上に弱いなんて救いようがないなぁと思いつつ、お金になりそうなものは頂いておきました。

 

そんなことがありながらも、海岸に到着。

海の近くならもし敵に襲われても、いざというときに逃げ込むことができるのです。

さらにハイブの村がすぐ近くにあって買い物がしやすく、肥沃度も十分、砂漠にしては水がそこそこあるうえ、鉄鉱脈もすぐ近くにあり、石資源も豊富。砂漠に拠点を建てるならこの上ない立地だと判断しました。

 

まず建てるのは石鉱山と、そこで採掘した石材を建築資材に変える石材加工器、そして電力確保のための風力発電機です。

これらをまず作ることで、建築資材を自給できるようになるため、拠点建設を滞りなく進めることができるのです。

途中、鉄板や電子部品の数を見誤っていて買い足しに走ったりしましたが、ひとまず建築資材の自給はできるようになりました。

 

このゲームではキャラに仕事を割り振ることができ、仕事を割り振られたキャラは何らかの原因で仕事が続けられなくなるまで、自動で仕事をしてくれます。

とりあえずネコさんとホットロングス君に石材採掘と加工をまず頼んでおきます。

 

残りの2人で建設を続けます。

次に作るのは、動物用の餌箱。スキマーから大量に臭い生肉を回収していたので、それらをしまえるところが必要だったのです。

結局5つ作ってなんとかほぼ収納できました。

 

さて、実はここ、反乱農民やスキマーがよく通りかかります。もはやそのあたりの敵にはほぼ苦戦しないし、食料やお金の補給源になるのでそれはいいのですが、連戦していると休める場所が欲しいです。

建物を作るには多くの建築資材が必要になり、まだそこまでの数が確保出来ないので、一番小さい小屋を作り、そこに寝袋を並べました。まぁ、寝袋が1つしかなかったので改めてショーバタイに買いに戻ったりしたんですけどね(汗)。それでも合わせて5つしか確保できず、動物たちと合わせると1つ足りません。しばらくは交代で休むしかなさそうです。

 

まだまだ拠点建設は続きますが、今回はここまで。また次回。