物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

デビットカードの話:いろんなネット通販での支払い

前回の続き、デビットカードの話。

 

Amazonでの引き落としは注文時ではなく、出荷準備が開始された日の模様。試しに予約していた商品の支払いをデビットカードに変更してみたところ、その場では引き落としがなかったのでこれは確かなようです。

 

PlayStation Storeでの利用。といっても登録しただけです。steamと同じくカードの正当性を確認するためと思われますが、登録時に30円の利用があります。しかしこれは即座に返金されました。

 

google play storeでも利用可能。こちらも登録時に200円の引き落としがあり、すぐに返金されました。

 

プレミアムバンダイは注意が必用です。まず、プレミアムバンダイではデビットカードでの支払いはできません。

しかし、それを知らずにクレジットカードでの支払い時にデビットカードの番号を入れても通ってしまいます。その場で即座に引き落としがありますが、これもまたカードの正当性を確認するためであり、後日返金されるようです。

では、返金されたあとにまた今度は支払いとしての引き落としがあるのか?と言われるとどうもそうではない様子。引き落としがないまま商品の発送を迎えるとキャンセル扱いになってしまうそうです。

プレミアムバンダイ公式のQ&Aにははっきりとデビットカードは使用できませんと書いてあります。なので大人しくクレジットカードやその他の支払い方法を使いましょう。

実は自分も知らずにデビットカードで支払い登録してしまい、現在引き落とされている状態です。おそらく後日返金があると思われますので、そうしたらクレジットカードで再度支払い登録するつもりです。

 

デビットカードはクレジットカードと同じ感覚で使えるとはいえ、システム的な違いでやはり少し勝手が違ってくるみたいですね。インターネットでの使用はできるかどうかの事前確認をした方が良さそうですね。