物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

二ノ国とジェダイフォールンオーダーをプレイしています

二ノ国は1,2とも買いましたが、今プレイしているのは1の方。

なんていうか、古き良きJRPG感がありますね。

今ジャイロが仲間になって船を入手したところですが、ワールドマップがあって、ダンジョンや街に入ってっていうのも久しぶりにやった気がします。

戦闘もある程度アクション要素はあれど、コマンド式。でも若干のアクション要素のおかげで古臭さはあまり感じませんかね。キャラをいちいち出し入れしたり交代したりするので結構忙しい。

まだあんまり進んでないからかもしれないけど、移動速度が遅いなぁ。せっかくのシンボルエンカウントなのに、そのせいで敵を回避できることはあんまりないです。

 

イマージェンというポケモンみたいなシステムがあって面白いです。でもだいたいこういうの最初から育ててるやつで最後までやっちゃうタイプなんだよなぁ・・・やりこみ要素としては良さそうですけど。

 

JRPGのダメなところも受け継いでるかな・・・ムービーとかイベントが多い。せっかくスタジオジブリだからいっぱいやりたいのわかるんですけど、こっちはゲームがしたいんですよねぇ。

あと、CVに声優じゃなくて有名俳優使ってるんですけど、やっぱり違和感あるっていうか、有名すぎても俳優の顔の方が出てきちゃって辛いですね。

特にヒロインのマル役の長澤まさみの声が、ヒロイン感ない上に長澤まさみの顔が出てきちゃって・・・私がそこまで長澤まさみ好きじゃないのもあるかもしれないですけど。主人公の多部未華子はそんなことないのになぁ。

主人公の母親役は最初流石に下手だなと思ったら、特に女優さんというわけでもなかったです。う~ん、そこはせめて女優さん使ったら良かったのに・・・結構重要な役ですよねぇ?

 

 

ジェダイフォールンオーダーは戦闘もしっかり作られたトゥームレイダーって感じで面白いです。今ゼフォをクリアしたところ。BD-1が可愛いですねぇ。こういうロボットを可愛く描けているのがスター・ウォーズの地味にすごいところかなって思います。

個人的にライトセーバーのカスタマイズ(見た目だけ)できるのが良いです。セーバー部の色も青か緑か追加コンテンツのオレンジに変えられるのが嬉しい。メイス・ウインドゥの紫もあったりしないかなぁ。紫はメイス専用だからないのか?流石にシスの赤はないだろうけど・・・。

 

 

結局、諸々のパズルゲームもバンドルで買いました。HEXCELLSというのが運要素を省いたマインスイーパみたいで面白い。Zachtronicsのパズルゲームはあいかわらす難しいけどやりがいはあります。Infinifactoryは比較的やりやすいかな?

 

流石にもうサマーセールでは買わない・・・と思いますが、面白いゲームがたくさんあっていいですねぇ。