物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

私がラジオをあまり好きではない理由

テレワーク中、今まではradikoでラジオを聞いていました。

正しきを言うのであれば、ラジオなんか聞かずにしっかり仕事に集中せい、ってことなんでしょうがとりあえず今回はそれには目をつぶっていただいてですね。

 

今までラジオを聞くって習慣がなかったせいもあるのかもしれないですが、やっぱりどうもラジオというのは性に合わないです。聞いてるうちになんとなく違和感をおぼえるようになっていました。

 

何故か?

いろいろ考えたんですけど、どうも歌が流れるのがあまり好きではないようです。

と、言うと勘違いされてしまうかもしれませんが、私自身音楽は大好きです。

なんていうのかなぁ。自分の好みでない歌を流されるのが好きじゃないみたいで。

 

あ、ちなみに聞いてるのはb○yfmです。b○yfmで平日の勤務時間中に流れてる番組って、ずっと音楽も流す番組ですよね。まぁ他のラジオ局もほとんど聞いたことないんで、音楽流さないラジオ番組ってどれくらいあるのかわからないんですけど。AMとFMでも違うんですかねぇ?

 

なんていうか、音楽が好きであるが故にこだわりが強くなって、音楽聞くなら自分でプレイリスト作って流したほうがいいぜ!それはお前がやる領分じゃないぜ!ってなっちゃってるってことなんでしょうか?それって本当に音楽好きなのかなぁ?

 

う~ん、むしろ喋ってるのを聞くのが好きなのかもしれない。だから歌に入るとつまらなく感じているのかも。それが特に興味のない曲ならなおさら。

 

そうだなぁ、きっと喋りを聞きたいんですね。TV番組でもバラエティが好きなので、なんか楽しく喋ってる雰囲気がほしいというか。

歌番組も好きですけど、歌番組は歌目当てで見ますからねぇ。まぁHEY×3とかうたばんとかはトークも目当てで見てましたけど・・・。

 

なら喋りだけを流してるラジオみたいなのがあれば私にぴったりだということですね。

そう言えばb○yfmの昼の時間帯の放送ってほぼ生放送ですもんね。歌流しとかないとDJさんたちの休憩時間なくなっちゃうししょうがないかぁ。

 

他の局を探るか、ラジオ以外を流すかはまだ決めかねますが、自分もなかなか頑固だなぁと思うのでした。