物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ボーダーランズ3購入

…っていうか、今月面白そうなゲーム発売しすぎな気がするんですけど…

アイスボーンにボダラン3、夢島リメイクは購入予定。

太ももで話題のライザのアトリエは多分今は買えないですね…。

デモンエクスマキナはちょっと好みと違いそうだったんで保留。

ついでに言えば10月を飛ばして11月にはデスストランディングシェンムー3、12月にお姉チャンバラORIGINがあるんですなぁ。

あとは音沙汰のなくなった閃乱カグラの新作と、ベヨネッタ3もまだ待ってますよ。

そういえばモンスターファームの移植版も今年出るんでしたねえ。

さらにSteamではセールで面白そうなゲームをちょこちょこ買っちゃってるし、kenshiとMount&Bladeっていうのが気になりまくってて、今にも買ってしまいそうです。

 

とりあえずボダラン3のお話

実はまだ2とプリシークエルをクリアしてなかったので、買うかどうかちょっと迷ってたんですが、このビッグウェーブに乗るしかないな、と思って買いました(笑)。

 

ひとまずキャッチアライドが使えるようになるまでプレイ。

プレイヤーにはペットを連れていけるFL4Kさんを選択。

今作は主人公も結構喋るんですねぇ。渋いボイスがカッコいい。

マーカスの語りから始まり、サイコが酷い目に合うオープニングムービーが流れ、バスに乗ると謎の声が聞こえるのはもはやお約束…なんですが今作は前作までの登場キャラ(1でのプレイヤーキャラ)だったリリスの声です。しかも実写顔付き。美人だけどちょっと老けてない…?(笑)

バスから降りるとクラップトラップからエコーデバイスがもらえるのもお約束。コイツ、さらにウザさが増してやがる…。

はじめはクラップトラップに付いていきながらレイダー集団の拠点に乗り込みます。いきなりさらわれるクラップちゃん。最初の広場での銃撃戦はまだシールドがないからか、体力が減るとクラップちゃんが回復薬を投入してくれます。

次の広場でシールドが手に入り、更に進むとこの拠点のボスであるジヴと対決。前作までにも出てきた片腕だけ小さい巨体のサイコです。体力はちょっと高いけど、近接攻撃しかしてこないんで、距離を保ちつつ撃ってれば勝てます。

倒すとリリスとご対面。しばらくはここを拠点にしようということになり、情報により近くのもう一つのレイダー集団の拠点へ行くことに。

ここから自由にマップを探索でき、サブクエストも出てきます。マーカスの自販機を治すクエは、スキャッグの骨かレイダーの骨を持ってくることになりますが…スキャッグの骨だけでOKです。というか、スキャッグのを持ってこないとクリアできません。

 

FL4Kさんの使い心地はまだなんとも言えませんが、渋い低音ボイスでペットに向かって「戻ってきたなベイビー」とか「腹を壊すぞ、ペッしなさい」とか独り言を呟くのがとても良い(笑)。

私自身動物は好きだけど触れないヘタレなんで、ゲームの中で可愛い動物とか出てくると可愛がりたくなるんですよね〜。Falloutのドッグミートとか、モンハンのアイルーとかめちゃめちゃ可愛いです。まぁFL4Kさんのペットは見た目可愛いとは言い難いですけど…(笑)。

 

序盤だけ触った感じ、雰囲気は2とほとんど変わってないですが、アイテムを拾うのが自動になっていたりと細かい部分は改善されています。

今後DLCでまたキャラ増えたりするんですかねぇ。最終的にはやっぱりPC版でやりたいかな〜と思ってます。