物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Fit Boxingも買ってみました & 「肉弾」の思い出

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 

リングフィットアドベンチャーはちゃんと続けていますが、体を動かすことが少し楽しくなってきたところで、こちらも気になっていたので買ってみました。

 

とりあえずチュートリアルのようなものまでやってみたところですが、

  • 結構しっかりパンチしないといけない
  • リズムを取るだけならいいけど、前、後ろに動くとわからなくなる
  • リンさん可愛い

と、こんなところですかね。

パンチするタイミングもちょっと難しいかな?

アイコンが枠に入ったときにパンチを打ち始めると遅くて、アイコンが枠に入ったときには腕が伸び切ってなきゃいけないって感じですね。言うなれば腕が伸び切ったところに何か的があって、それをいいタイミングで打つ感じというか。まぁ、画面内の枠を的だと思って打てばいいのかな。

最初のデイリートレーニングはジャブとストレートしか動きがなかったですが、レクチャーを見るといろんな動きがあります。パンチだけでもいろいろあるけど、防御の動きも結構ある。難易度が上がっていくとなかなか難しそう&結構な運動量になりそう、です。

 

リングフィットアドベンチャーのような物語に沿って進んでいくモードはなく、本当にトレーニング用。

 

売りとしてはトレーナーさんが何人か選べて、それぞれ人気声優さんが声を担当されてます。あの大塚明夫さんも。

あと、トレーナーさんの着せ替え要素もあるんですよね。どうやったらアイテムが手に入るのかはまだわかりませんが。

それと、フィットネスに使われるBGMがなかなか有名どころの洋楽です。インストゥルメンタルですけど。

Joy-Conを両手に持つスタイルなので、ストラップは必要かと思います。Amazonだとメリケンサックのような形のこれ用ストラップも売っています。たしかにこっちの方が持ちやすそうですね。

あとは汗対策にJoy-Con用カバーとかあってもいいかも・・・? 

 

買っちゃったはいいけど、リングフィットアドベンチャーとの兼ね合いはどうしようかな…こっちは気が向いたときってことにしようか?週末だけとか

 

 

ゲームで実際の動きをトレースしてボクシングする、というとPS3時代にPlayStationMoveを使った「肉弾」というゲームが有ったんですよ。知ってる方どれくらいいるでしょう。

肉弾 - PS3

肉弾 - PS3

  • 発売日: 2010/11/18
  • メディア: Video Game
 

 自分が地下格闘の選手になって戦っていくゲームで、実際にPSMoveを持ってパンチすると画面の中のキャラもパンチを繰り出すんですが・・・

このゲーム、めちゃくちゃ疲れるんです。ほんとに腰を入れたパンチを打たないと、ゲーム内のキャラもへなちょこパンチしか売ってくれない。しかもそれを続けないと相手を倒せない。本物のボクシングってやったことないですけど、ボクサーってこれ以上のことずっとしてるんだ・・・1ラウンド3分でも長すぎるくらいだな・・・というのを身をもって実感できちゃうようなゲームでした。

DL版のないパッケージのみでの販売な上、Moveが2本ないとプレイできない選ばれしものにしか遊べないゲームでもありました(笑)。

でも結構面白かった記憶はあるんですよ。またやってみようかな。Moveまだあるし。