物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ネルケと伝説の錬金術師たち クリア

やっとこさ100ターン目を迎えてクリア。トゥルーエンディングを迎えることができました。

トゥルーエンディングの条件はメインの研究を最後まで達成した状態で100ターン目を迎え、ラスボスを倒すこと。

ラスボスはそこそこ強いですが、アイテムやスキルを駆使すればそこまで苦戦はしないと思います。ちなみに私のパーティーネルケ、クノス、ソフィー、アーシャ、トトリでした。

課題7まではそんなに苦労する場面はないと思いますが、課題8と9が少し大変なので自分の場合を書いておきたいと思います。

 

課題8は300万コールを売り上げるのが目的です。これは、5種類ある各種店の「大きい」サイズを3つずつ設置し、その時点で売れる1番高価なものを売っていけば達成できると思います。もちろん、できるだけ早めに設置しないとターンが足りなくなるので注意。なかでも大きい服飾店を作るには魔法の石材が必要で、そのレシピを手に入れるために世界霊魂が必要です。世界霊魂は調査を結構進めないと出てきません。調査もできるだけ進めましょう。

また、課題8はサブ課題も全てクリアすることをオススメします。各種店で50万コールずつ売り上げる、というもので、上記の方法で残りターン数が十分ならクリアできると思います。これらは、クリアしたときの人口上昇数がとても大きいので、クリアしておくと次の課題9が楽になります。

 

課題9は人口を5万人にすること。これはとにかく開拓を進めて人口上限を上げ、できるだけ黒字を続けてターンごとに増える人口を上げることが重要になってきます。

開拓はとにかく空いてるマスを畑などを設置して埋めていくのが良いです。新しく開拓できる土地が出てきたら迷わず開拓しましょう。

開拓を続けつつ黒字にするには店の売上を増やすのが重要ですが、課題8で設置した店でその時点で1番高く売れるものを売っていれば、むしろお金は余るくらいだと思います。余裕があれば「豪華な〜」の店に改築したり、店を増やしたりしてももちろん良いでしょう。

 

課題9までクリアすれば課題10は100ターン目を迎えるだけでクリアなので、自由に街づくりができます。ラスボスに向けて戦闘アイテムの生産数を稼いで置くのも手かもしれませんね。

 

とりあえず1周クリアしたので別のゲームに着手します。

しかし、いつものアトリエと違ったシミュレーション的なシステムとネルケというキャラがこれだけで終わってしまうのはもったいないと思うので続編とか欲しいですね〜。

そういえば、追加キャラが無料DLCで来るの確か明日だったと思うんですが、来るんですかね?