物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

勤労感謝の日

勤労感謝の日でお休みですね。

 

勤労感謝ってなんなんだろう。健康に働けることを感謝する日って子供の頃に聞いた気がするけど、みんながみんな健康に働けるわけじゃないし、働かなくて済むならそのほうがいいと思ってる人の方が世の中には多いんじゃないかなぁ。

 

そうじゃなくて働いてる人たちに感謝する日なんですかね。それならわかるけど、その人達も多分働かなくて済むならそのほうがいいと思ってるよねぇ。

 

と、昨日の仕事で危うく今日休日出勤させられそうになったので、ちょっと皮肉めいたことを言ってみました。なんとかそれは回避できたので別にいいんですけどね!

 

そういえば、ドラえもんの話で「ぐうたら感謝の日」というのがありましたが、その日は誰も働いちゃいけない、ぐうたらしなくちゃいけない日ってことになってましたね。

その理屈でいうと、勤労感謝の日は働かなきゃいけなくなるんじゃないかな・・・誰もぐうたらしちゃいけない日ということに。おー怖い。

 

体育の日くらい運動すれば?と言われたら、じゃあお前は勤労感謝の日に働くんだな?と言ってやりましょう(笑)

 

はー・・・アホなこと言ってないで一生懸命のんびりするかぁ。