物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

マスエフェクト レジェンダリーエディションを買いました

store.steampowered.com

 

オリジナル発売当時から評判は聞いていて、なんとなくいつかやってみたいなと思っていたこともあったのですが、このたび1~3がセットになったレジェンダリーエディションが発売されるということで、ついに購入しました。

これまでもトリロジーパックはあったみたいですけど、レジェンダリーエディションでは1のグラフィックがパワーアップしてたり、1から女性主人公が選べたり、多くのDLCが収録されていたり、その他細かいところに修正が入っている模様。

ただし、3のマルチプレイと、一部のDLCは権利関係で入れられなかったとか。

 

早速1からプレイしています。ロマンスもあるみたいなので男主人公で開始。クラスはなんとなくヴァンガードにしてみました。

キャラメイクが結構細かいですね・・・なんか老け顔になってしまいました。デフォルト顔で良かった気がするけど、せっかく作ったしこれで始めることにします。

戦闘はいわゆるTPSですね。まだピストルバンバン売ってるだけですけど、ヴァンガードは魔法みたいなのも使えるんですよね?その他テクノロジーに長けたキャラなら敵性ロボットを味方にして戦えるとか・・・夢が広がリングですね(古い)!

 

会話の選択肢も多いし、種族や世界観の設定に引き込まれるし、これは夢中でプレイしてしまいそうな感じです。

現在主人公がスペクターになって、ついにノルマンディーが自分の船になったところまで進めましたが、ここから探索できる場所が一気に増えて俄然面白くなりそうな感じです。というか、多分ここからが本番って感じですね。

 

ただ、移動速度がちょっと遅いのが難点かな・・・ダッシュもできるんですがスタミナ制で、このスタミナがすぐ切れるんで街中の移動には使いづらいですね。

 

といってもいまのところ不満はそれくらい。これは忙しくなりそうだ・・・(笑)。