物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

祝日が・・・・ない!

2月ももうすぐ終わりですが、今月は連休じゃない祝日が2日もあって、なんとなく働きやすかった・・・ような気がします。

 

と、思ったら来月は祝日が土曜日に吸収されてなくなってますね・・・この土曜日に祝日が重なると振替休日にならないのいいかげんどうにかならないんですかね(怒)?

カレンダー通り土日祝日休みだとすると、勤務日が2月より5日も多いんですよね。

 

今年その他に祝日がないのは6月と12月。6月はまぁ毎年のことですし、12月は天皇誕生日が変わっちゃって祝日なくなりましたけど、年末年始休暇がありますもんね。

 

ただし、オリンピックが開催されるかどうかによって、10月のスポーツの日がまた7月に移動されることになる・・・かもしれません。

 

実際うちにある紙のカレンダーだとスポーツの日は10月にあるんですけど、スマホのとあるスケジュール管理アプリだと7月にあるんですよね・・・。

ちなみにスポーツの日が7月に移った場合23日になり、もともと7月19日の海の日が22日に移動して土日と合わせて4連休になるようです。去年と同じ感じですかね。

 

スポーツの日が7月に移ると10月も祝日なしになりますが・・・、どうなんでしょうね、オリンピック。

 

新型コロナの感染者は落ち着いてきて、ワクチン接種も始まったとはいえ、日本人全員にワクチンが行き渡るのは今年いっぱいくらいという話もありますし、オリンピックとなれば他の国からも人が来るし・・・。個人的には再延期じゃないかなぁって思ってるんですけどね。

 

人類が新型コロナに打ち勝った証のオリンピックってのはいいと思うんですが、まだ時期尚早じゃないですかねぇ。

 

ま、それよりも今はなんとか祝日のない来月を乗り切りますかね・・・(笑)。