物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

暑いですね

今日もめちゃくちゃ暑いですね・・・

なんと昨日は日本全国の3地点で40℃超えを記録するなど、記録的な猛暑だったようです。

 

かくいう私も昨日バイクを走らせて、免許更新に行きました。

半袖で行ったんですが(本来バイクに乗るときは長袖長ズボンがルールです。ゴメンネ!)、往復で3時間ちょっと走っただけで、肘から手首にかけて真っ赤に日焼けしてしまいました。

 

昨日は仕事で、今日からお盆休みという方もおられると思います。

いつもだったら昨日のような日は有給をとって、連休にするところでしょう。しかし今年は休んでも出かけるわけにもいかず、休みにせず仕事に行ったという人もいるみたいですね。

 

最近は現場仕事は熱中症対策にかなり力を入れているみたいです。私の勤めている会社でも、現場に出る人に空調服が支給されていたりしました。

しかし、昨日ほどの暑さでは焼け石に水なんじゃないかなぁ・・・と思ったりも。熱中症指数や警戒アラートまでできたし、コロナでテレワークを推進していくのと同じように、暑い日は外の仕事はしない、というのはもっと推進されていくべきじゃないかなぁ。

正直、新型コロナより熱中症のほうが命に関わるレベルが高い気がしますし。

 

なにはともあれ、お仕事お疲れさまでした。お盆休み、出かけられないならせめて体をゆっくり休めてください。