物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Ghost of Tsushima ストーリークリア&トロフィーコンプリート!

クリアしました。いやぁ素晴らしいゲームだった。

コトゥンとの最終対決は、トドメは1対1じゃなくて乱戦なのは最初盛り上がりに欠けるかとも思ったのですが、武士ではなく冥人として戦うということと、相手も武士ではないということだとこれでいいというか、この方がいいのかもしれないですね。人によってはあらゆる卑怯な手を使っても倒してやる、と思うかもしれない相手ですし・・・。

 

コトゥンを倒してエンディングではなく、最後に伯父上との決別が待っています。選択肢は選ぶのが非常に難しかったです・・・。伯父上の意思、対馬の未来、武士の誉れと冥人として生きること・・・色々考えるとどっちかを選ぶのが辛い。しかしこれをプレイヤーの選択に委ねるのは上手いですよねぇ。

 

マップ探索はクリア前にやりましたが、上県も拠点潰しからやっぱり始めるわけで、しかし結構拠点間が離れていることもあり探索があまりはかどらないというか・・・。

しかもコトゥンを倒すメインクエストを終えないと、拠点が全開放されないんですよね。なので、コトゥンを倒してから伯父上と相見える前に探索はすべて終えました。

取得の難しいトロフィーは特になかったように思います。わかりづらいかな?と思ったのは、狸の装束とお辞儀の看板の前でお辞儀するのを10箇所やるやつですかね。個人的には敵を崖から落として倒すのも意識しなかったら取れてなかったかもしれないと思いました。

あとはマップ探索とストーリーとサブクエストをやっていけば自然に取れると思います。

 

硬派で、侍で、戦闘が面白いオープンワールドゲームというありそうでなかったジャンルが出てきていきなりこれだけの完成度で楽しめるとは・・・あ~終わっちゃって寂しい。強くてニューゲームがアップデートで来たりしないでしょうか。難易度追加もありましたし、アップデート期待してもいいかな・・・。

気が早いですけど、続編とかも・・・。

とりあえずまた最初から、今度は難易度を上げて黒澤モードでプレイするのもありかな、と思っています。