物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

台風19号:一夜明けて

昨日に引き続き、千葉県北西部より。

 

昨晩0時過ぎに、風雨がだいぶ治まったので家に戻りました。

我が家は15号での雨漏り部分からまた少し雨漏りしたくらいで、被害はほぼありませんでした。奇跡的に停電も免れています。

しかし、千葉県で10万件以上、東電管内で19万件ほどが停電しているようです。

さらに、一夜明けてTVなどで被害情報を見ていると、河川の氾濫や冠水をはじめとする水害がかなりの被害を出しています。

また、台風自体がかなり大型だったことに加え、15号より西寄り、すなわちより内陸側を通過したことも関係していると思いますが、かなりの広範囲に被害が及んでいます。

 

千葉県、特に南部は大きな川がないため前回の15号の時には、浸水などはあったもののここまで大きな水害は報道されていなかったように思います。15号の時はゴルフ練習場の柱の倒壊をはじめとする暴風による被害が多かったため、19号が来る前に報道されたり話題になっていた台風対策もそれに準ずるものが多かった記憶です。

それもあってか、河川の氾濫などの水害についての注意喚起などはあまりなく、その点の対策が後手に回った面があるかもしれません。

ただ、これだけの川が氾濫することなど想定しておけという方が無理でしょう。今回のことを教訓に国も、個人もできる限りの対策を考えてくことが必要になっていくのだと思います。

 

また、台風の暴風域はすでに海上に抜けていますが、河川の氾濫については今後さらに被害が出る恐れがあるそうです。大きな河川の近くにお住まいの方はまだまだ油断しないでください。とにかく命を最優先にする行動をとってください。