物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ラグビー日本代表ベスト8進出おめでとうございます!

実は今回のラグビーW杯の日本代表の試合は初戦のロシア戦からテレビで見てました。

普段はあんまりスポーツには興味ないんですけどね…サッカーのW杯でさえネットで結果確認するだけなのに。

まぁ完全ににわかってやつです。ルールも後ろに投げちゃいけないってことと、得点の種類を覚えてるくらいです。

しかし、毎試合すごい闘いを見せてくれますね。初戦のロシア戦で松島選手のハットトリックから、アイルランド戦での歴史的勝利、サモア戦も最後の最後まで目が離せなかったし、昨日のスコットランド戦は見所のオンパレードでラスト20分は心臓がバクバクしてました。

 

一夜開けた今日もネットでラグビーの記事を見たり、テレビで見たりして余韻に浸っています。

BS日テレで15時からスコットランド戦の録画が放映されるようですね。見ます。

 

ベスト8の初戦は前回大会で大金星をあげた南アフリカですね。オールブラックスだったら勝ち目は薄いかな、とか思ってたんですが、南アフリカならもしかするともしかするかもしれない。そう思わせてくれるほど、日本代表強いですよね。

南アフリカに勝てば3位決定戦もあるから更に2試合するのが確定するんですよね。

もっと活躍が見たいので、是非南アフリカ戦も勝って欲しい。心からそう思います。

 

 

また、カナダ代表が釜石で台風被災地にボランティアに来てくれ、ナミビア代表も交流会を開いてくれたそうです。

試合以外でも紳士的な選手の方々には本当に頭が下がります。

個人的にラグビーノーサイドの精神と、日本のおもてなしの精神というのは相性が良いというか、相通ずるものがあると感じています。日本で開催されたラグビーW杯にポジティブなニュースが多いのもそこにポイントがありそうな気がします。

台風で中止になってしまった試合があったのは残念ですが、おもてなしとノーサイドの精神の相乗効果が、このW杯が大成功に終わることを予感させてくれますね。