物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

狩猟解禁だ!モンスターハンターワールド:アイスボーン

昨日の解禁から一夜。

 

昨日の仕事は半ば手につかない状態で…家に帰ってPS4を起動し、モンハンワールドを起ち上げると…アップデートのダウンロードが始まった…34GB…。

 

あらかじめダウンロード&インストールできてなかったんかーい!

そういえばストアでの予約購入は初めてだったな…やり方をよく確認しておくんだった…。

 

ダウンロード&インストールに約3時間かかるので、その間はアストラルチェインをプレイ。FILE9クリア。

 

ようやくインストールし終えた頃にはもう23時をまわってまして…明日(つまり今日)は朝からインターネットの工事の人が来るんだよなぁ。あまり遅くまで起きてられないなぁ。

 

まいっか、ちょっとだけと思いつつ始める。

あーなんかめっちゃ久しぶりに触った。いや、βやったけど結局ティガ倒せなかったしな…。

古代樹の森のレイギエナの痕跡を探すとオープニングムービー。その後あれよあれよという間に凍て地にたどり着き、探索している間にブラントドスと遭遇!

アイスボーンの始まりはこやつを倒すことから始まるみたいですね!

こいつβのときにバフバロのクエストにもいたなぁ…雪の中を泳ぐ角の生えた小さめのガノトトスだよね(笑)。

 

久しぶり過ぎて猫飯を食べるのを忘れていた!一旦体制を立て直したいので探索を切り上げて拠点へ。

バッチリ猫飯を食べ、準備を万端にして再度挑戦。

ブラントドスの攻撃パターン自体は大した脅威ではないんですけど、自分が操作方法を忘れていることと、マスターランクのためモンスターの体力が高くて結構時間かかっちゃいました。

チャアク使ってるんですが、属性強化のやり方は流石に覚えてるけど、剣強化のやり方忘れちゃってたし、新しくできるようになった斧強化のやり方がわからなかった(汗)。あとクラッチクローとかまだ全然使えてない。

 

それでもなんとか倒すと新しい拠点セリエナが誕生。今度の猫飯屋さんはオバーチャンだ。可愛い。

しばらくやってなかったせいもあって、アイスボーンだけじゃなくて色々と変わってる部分もあるなぁ…まずはその辺の把握からかな。

 

集会所の受付嬢さんはやっぱり可愛い。こっちのほうがいいなぁ(笑)。

 

私は基本ソロ専なんですけど、今までもG級はソロであんまりクリアできなくて、途中でやめちゃうことが多かったんですよね…アイスボーンはちょっと頑張ってみたいと思います。