物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Subnautica プレイ開始

FF零式は5周目に入り、7章の最後の自由時間で実務演習を全て終えたところまでやって、だいたい見れるイベントは見たから、タイトルの作戦からクリアしてない難易度を潰していこうとしてる段階まで来ました。

で、流石に5週もしてるとちょっと飽きてくるというか。

 

そこで、以前(もう結構前)にsteamで買っておいたSubnautica(サブノーティカ)をプレイし始めたわけです。

ついこの前のサマーセールで買ったゲームもあるんですが、いつかプレイしようプレイしようと思ってなんとなく先延ばしになっていたこっちに着手しました(汗)。

 

どういうゲームか?っていうと、一言で言えば海中探索ゲーム。

宇宙船が不時着した星が海ばっかりで、主人公はここを探索しなんとかして星からの脱出を目指す、というのがストーリー。

 いわゆるオープンワールドなだだっ広い海を自由に探索でき、材料を集めてものをつくるクラフト要素もあります。

空腹ゲージと乾きゲージもあるので、そのへんを泳いでいる魚を食べたりもできます。乾きゲージは海水では回復しないので(汗)、ろ過した水や消毒した水っていうアイテムを作る必要があります。

 

現在スタート地点の脱出ポッド周辺を探索し、ナイフ、スキャナー、フィン、酸素ボンベあたりを作成したくらいのところまでプレイしました。

ポッドの中の設備はまだ壊れてるものが多いし、コンテナ?的なものもまだ容量が少なくてアイテムがすぐ溢れますね・・・。

この序盤の少しずつできることが増えていく感じはどのゲームでもワクワクしますよね。

 

泳いでる魚は最初は手づかみで捕まえるんですけど、これが結構難しい。動きが早い魚が多い気がする・・・私はパッドでプレイしているんですが、マウスのほうがやりやすいかも?

 

まだまだ全然序盤なので楽しさだけでプレイしてますけど、レビューとか見ると「怖い」って書かれてることが非常に多いです。

どうも、視覚外から急に襲われてびっくりする、って感じの恐怖のようなんですがホラー系はなんでも苦手なのでこれからのプレイが少し不安(汗)。

 

とはいえ、触った感じは評判通りすごく面白そうなので、しばらくはこれをプレイしていくことになりそうです。