物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

フレームアームズ・ガールに塗装したいけどABSパーツが多い

 実は最近フレームアームズフレームアームズ・ガールやメガミデバイスなんかのコトブキヤのプラモデルをよく作ってます。

そのへんの写真も撮って上げたいと思うのですが、それはまた近い内にということで・・・。

 

基本は部分塗装くらいしかしない私ですが、エアブラシも持ってるしちょっと塗装頑張ってみようかなと思い計画を立てている段階。

しかし、ガールやメガミデバイスはABSのパーツがまぁ多いこと。

フレームアームズの方は素体のアーキテクト含めABSは殆ど無いので、あとは塗装技術がいかほどかの問題しかないんですが、ガールとメガミはだいたい肌色パーツ、関節パーツをはじめとしてABSの比率が高いです。

f:id:FormicidaeMan:20190619101032j:plain

上の画像は、私の初フレームアームズ・ガール(以下FAG)である「アーキテクト ガンメタリックVer.」のホビーサーチ(https://www.1999.co.jp/10517557)さんで見られる組み立て説明書の画像の一部なんですが、見てわかる通りABSが多いです。PSなのはB,C,Gランナーのみ。このキットは特にABSが多い気もします。

 

というわけで、全塗装は諦めようかなぁと思っています。ABSパーツはパーティングラインやゲート跡の処理、合わせ目消しまでにとどめ、PSパーツのみエアブラシ塗装をする、というのが今のところの計画。

 

肌色部分の合わせ目消しにはガイアノーツさんから便利なものが出てるみたいなので↓

ガイアノーツ マテリアルシリーズ M-07f 瞬間カラーパテ フレッシュ 20g ホビー用塗装ツール 81018

ガイアノーツ マテリアルシリーズ M-07f 瞬間カラーパテ フレッシュ 20g ホビー用塗装ツール 81018

 

 これを購入して使おうかと。いわゆる瞬間接着剤に着色してあるようなものみたいですが、FAG等の肌色パーツの合わせ目消しに最適との評判。無塗装でもいい感じに仕上がるらしいとのことなので試してみたいと思います。

 

ガイアノーツさんといえば、FAG用の塗料も出してますね。その中に肌色用もあるんですが

 これはABSに塗っても大丈夫だということなんでしょうか・・・?

これもいつか試してみたいんですが、とりあえず今回はABSパーツへの塗装はやめておく方向で。

 

さて、まずはパーツの処理からしますかね。エアブラシの練習もしないとなぁ。