物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

フレームアームズ コボルド&シュトラウス&ヴァイスハイト(Ver.F.M.E)

デジカメと撮影ボックスの使い心地を確かめるために被写体になってもらってたんですが、せっかく撮ったんで供養の意味も込めて紹介したいと思います。

 

フレームアームズコボルドシュトラウスのVer.F.M.Eです。

 Ver.F.M.Eというのは「For Modeller's Edition」ということだそうで、成型色を抑えてあるので好きに作ってくれよ!ってことのようです(笑)。

で、なんでこの2体がセットなの?っていうと合体(というよりはほぼ組み換えですが)してヴァイスハイトという別の機体になるんですね。

ちなみにアーマーセットとありますが、素体の「アーキテクト」は別売りだよ、ってことです。なのでコボルドシュトラウス両方作りたいならアーキテクト2体、ヴァイスハイトだけでいいや、っていう場合も1体別で買う必要があります。

 3色ありますが、私が購入したのはグレーとガンメタリック。

 

ではシュトラウスの画像から。


f:id:FormicidaeMan:20190709105903j:image

フレームアームズで人型じゃないのって意外と珍しいんですが、コボルドの随伴機という設定だそうで。実際ヴァイスハイトからコボルド組んだときに余ったパーツで構成されてる、って感じはします。ちなみにダチョウ型なんだそうです、これ。


f:id:FormicidaeMan:20190709105921j:image

見てわかるように、足が細くて自立させるのはなかなか大変。ももの外側に付いてるパーツがそこそこ取れやすかったりもします。


f:id:FormicidaeMan:20190709105939j:image

手?は開閉可能。


f:id:FormicidaeMan:20190709105952j:image
f:id:FormicidaeMan:20190709110006j:image

首っぽいところも上下に動きます。


f:id:FormicidaeMan:20190709110023j:image

口のあたりはなんか歯っぽいパーツにも付け替えられます。外すのがけっこう大変ですけど・・・。

 

お次はコボルド


f:id:FormicidaeMan:20190709110043j:image

シュトラウスの飼い主(違)。なんとなく量産機っぽい雰囲気ですが、なかなかの強機体という設定らしいです。素体のアーキテクトがガンメタリックVer.なので、膝だけ紫色です。パーツのポロリが全然ないし、安定して自立させられるので動かしやすいです。


f:id:FormicidaeMan:20190709110103j:image

手首はロッ○マンよろしくバスターっぽいパーツに付け替えられます。


f:id:FormicidaeMan:20190709110117j:image

両手分あります。


f:id:FormicidaeMan:20190709110136j:image

あくまで個人的なイメージですけど、シュトラウス(バカ犬)を可愛がるコボルド(飼い主)というイメージがどうしても湧いてきます(笑)。

シュトラウス~、おめぇはほんとにかわいいなぁ~」「ガウ!」みたいな感じ。

 

で、2体を(組み換えという名の)合体させたのがヴァイスハイト


f:id:FormicidaeMan:20190709110155j:image

一気にイケメン感アップしましたね。


f:id:FormicidaeMan:20190709110224j:image

ただ、言ってみれば2体分のパーツで覆われてるせいか、パーツ同士の干渉のために可動域がちょっと狭いです。特に膝が。


f:id:FormicidaeMan:20190709110241j:image
f:id:FormicidaeMan:20190709110253j:image

背部のキャノン砲は可動。コボルドの腕だった部分です。

 

合体後のヴァイスハイトの写真ももうちょっと撮ればよかったなぁ・・・。それと、もっと動きのある写真も撮りたいですね。

ちょっと今やりたいゲームと作りたいプラモと撮りたいプラモ&フィギュアが溜まっているので、撮るかどうかはわかりませんが・・・(汗)・