物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

モンスターハンターライズ 大型アップデート第2弾

最近はマスエフェクトLEばっかりやってるし、RDR2とかボダラン3のPC版も買っちゃったりして、しばらくモンハンから離れてましたけど、大型アプデ第2弾が来たので久々にちょこっとプレイしました。

 

HR68にはなっていたので、アプデ後いきなりイブシマキヒコとナルハタタヒメが一緒に来た!と言われてクエスト追加。ストーリーの最後のクエストになるようです。

 

マキヒコは百竜じゃないクエストには初登場ですかね。最初はマキヒコ単体で出てきて、弱らせるとフィールドが変わって真ナルハタタヒメとの戦いになるって感じですが・・・。

この真ナルハタタヒメが結構強い。特にでっかい鉄骨みたいなのを出してフィールド全体をぐるぐる走らせるやつの攻撃力がエグいです。防御力400程度に上げてても2発食らったら瀕死。しかもフィールドの中心に向かって引っ張られる力が働いているので、ゆっくり回復薬も飲めない。

一番いい方法かはわかりませんが、あの攻撃が来たらとにかくフィールド端に張り付きましょう。そして、鉄骨ぐるぐるが終わったらバリスタとかが乗ってる浮き足場に即座に避難しましょう。

途中でマガイマガドまで出てくる始末。ただしこいつは操竜用。操竜さえしてしまえばどっかいきます。

マガイマガドが去ったあたりから、BGMがシリーズおなじみのアレに変わり、真ナルハタタヒメの攻撃がやたら広範囲&長リーチのものを繰り出してきます。攻撃力も高くなっているような・・・?

鉄骨ぐるぐるも相変わらず使ってきます。しかしここを耐えられればやっと討伐です。

 

いや~大変だった・・・。

最初自分がクエスト受注して参加要請出してたんですが、誰かの2乙と自分の1乙で失敗。その後3回ほど参加要請で入るも、失敗。うち2回はマンガイチ団子食べていったにもかかわらず、一人で3乙してる人もいたなぁ・・・あ、一応私ではないですよ。

で、合計5回目くらいでやっとクリアできました。クリアムービーが流れ、ストーリーはここで終わりかな?マキヒコとタタヒメ防具の強化段階が開放されます。

 

お次はHR100まで上げると出てくるようですが、まだ70くらいなんですよね・・・そこそこやらないといけないな。百竜のヌシジンオウガはすでに出ているようなので、HR100はバルファルクですかね。今回サイレント追加はなしっぽい?

 

とりあえず真ナルハタタヒメで疲れてしまったので、ここまでしかプレイしていません。

マスエフェクトにどハマリ中なので、この後どれくらいプレイするかも未定ですが(汗)、ちょいちょいやっていけたらいいですかねぇ。