物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ドラえもん50周年

ドラえもんが1969年に小学館の学年別雑誌6誌で連載が開始されてから、まる50年経ったということなんですね…。

 

自分は漫画よりもアニメで育ってきた方で、スペシャルがあれば必ず録画してビデオテープが擦り切れる勢いで何回も見てました。

昔は大晦日、お正月スペシャルの他に春夏秋冬で○だ一番!っていうスペシャルもやってましたねぇ…。

 

漫画よりも、とは言いましたが藤子・F・不二雄大全集ドラえもん大長編ドラえもんは全て持っています。

 

あと、小学館から出てるドラえもんの学習シリーズって本がありますが、小さい頃は喘息が酷くてあまり外で遊べなかった自分は、ドラえもんが好きという理由でそれらをめちゃめちゃ読んでました。

 

人生で大事なことはほとんどドラえもんから教わった、と言っても過言ではないかもしれないですねぇ。

 

先日近所の服屋に行ったらドラえもんが描かれたTシャツがたくさん売っていまして、見るとタグに50周年のロゴが付いているわけです。

普段だとキャラTシャツはあまり買わないんですけど、あぁこれは買っておかないとな、と思い、ただ結構な種類があったので…予算と相談して3つほど購入しました。

 

さて、いつまで続いていくのでしょうか…。好きな人間としては永遠に、せめて自分が死ぬまで何らかの形で続いていて欲しいなぁと思うわけです。

しかしまぁ、原作者が亡くなり、声優さんたちも交代しても未だ続いてるので、私個人が心配しなくても残っていくのでしょう。

 

あ、でもザ・ドラえもんズは復活させて欲しいなぁ。