物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 祖父母

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

もう4人中1人しか存命ではないです。悲しいです。

 

じいちゃんばあちゃんって両親以上に私達のことをいつまでも子供だと思っていますよね。

でもそれが嬉しいんだよなぁ。親だと「子供扱いすんなよ」って思っちゃうんですけど。

 

母方の祖父は私が小さい頃に亡くなってしまったので、ほとんど記憶が残ってないんですが、両親兄弟その他の親族みんな顔が小さいのに、私だけ顔が大きいのはどうやら母方の祖父から隔世遺伝したもののようです。

それと両親ともに視力は悪いのに、私が(今は流石にちょっと落ちてきた実感がありますが)ずっと視力が良いのも母方の祖父からの隔世遺伝っぽいです。

あまり記憶にはないけれど、遺伝子が確実にその人の孫であることを教えてくれているようです。

 

ただ、その母方の祖父だけ髪の毛が薄いんですよね・・・。そこは遺伝しないでくれぇ・・・。

まぁ今現在全くその気配がないので、おそらく大丈夫だろうとは思っているのですが。

というか、頭髪については父の家系が薄くならない代わりに真っ白になるタイプで、どうやら私もそれに連なっているようです。頭髪のみそっちの遺伝子をもらったということでしょうか。

 

 

なんか大人になるにつれてあんまり会わなくなって、そのうちにどう接していいかわからなくなってたまに会うたびにぎこちなくって、と思ったら急に亡くなっちゃうんですよね・・・じいちゃんばあちゃん。

もっと会いに行けばよかったなぁ。後悔先に立たずですね。