物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

テレワーク中の電気代って?

今日はなんだかそこまででもないですが、昨日はめちゃくちゃ暑くて、会社ではもはや当たり前のようにクーラーをつけています。

緊急事態宣言は解除されてしばらく経ったとはいえ、まだまだ新型コロナに関しては油断できない中、テレワーク中の方も、これからはテレワーク継続という方もいるかと思いますが、これからの季節はクーラー必須ですよね。

日中家にご家族がいる方ならば大して変わらないのでしょうが、昼間は皆仕事や学校でいない家や、一人暮らしの方は、これからクーラー必須の季節にテレワークするとなると、電気代は自分もちになるのでしょうか?

クーラーの電気代はかなりバカにならないですよね…また冬が来れば暖房も使わないとならないので…。

 

聞けば、交通費がなくなる代わりに光熱費が支給されている会社もあるようですが、そのへんは会社によって違うのでしょうか。

そもそもこういった疑問が出るのは、日本にテレワークという働き方が浸透していない証拠ですねぇ…。これを期にこのへんのこともしっかり議論され規則が整備されることを願いますが…もうテレワークが終わってしまったという話も聞くので、なかなかうまくはいかないんですかねぇ…。