物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Windows10のアプデ

自分が使っているPCは以前から1909のアップデートをあてると正常に動かなくなっていました。

症状としてはスタートメニューや設定が開けなくなり、再起動してみると真っ暗な画面にマウスカーソルだけ現れて何もできないという…。

いろいろと調べて対処できないか試していたんですが、うまくいかずにずっとアップデートしないで使っていました。

 

最近ふと、そもそも今はどのバージョン使ってるんだろうと思いたち、というかなんの疑いもなく1903だと思っていたんですが、確かめてみたらなんと1803でした。

ちなみに確かめ方は設定のシステム→バージョン情報です。

 

もしかして1803から1809、1903を飛ばしていきなり1909にアップデートしているのが良くないのか?と思い、1903かその前のビルドをどうにかして適用できないか…と考えたわけです。

 

で、調べたらRufusというソフトで、非公式ではありますが過去の大型アプデのisoファイルがダウンロードできるとのことなので早速トライ。

ダウンロードしようとすると、1903はバージョン1と2があり、1809もR1とR2がありました。ある意味では4つもバージョン飛ばしてアプデしようとしてたんですねぇ…。

ひとまず1909の1つ前の1903バージョン2をダウンロードし、適用してみましたが、同じような症状が出てダメ。

次は現状の1803の1つ後の1809R1を適用すると…なんと成功!

 

ふむ、また失敗するのも嫌なので、面倒だけど順番に適用していくことにしよう。

 

ということで1809R2に挑戦…成功。

1903バージョン1に挑戦…なかなかの時間がかかるも結果は成功。

先ほど失敗した1903バージョン2に挑戦…こちらも時間はかかりつつも成功!

 

ここまでくればあとは1909を残すのみ。ここまで成功しているのでもはや失敗する気がしないですが…。

はい、無事成功しました。もしかしたら1個くらいは飛ばしてもなんとかなったのかもしれませんけどね、結果オーライです。

あ、ちなみに1つ成功するごとにWindowsUpdateはチェックして、適用できるものがなくなるまでアプデさせてます。

 

1803は流石に古すぎましたけど、アップデートはちゃんとしたほうがいいということですねぇ…。既に1909のあとの大型アプデか出始めているみたいで、うちのPCにはまだ来てませんけど、来たら早々にアプデさせようかな、と思ってます。