物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

侍道外伝 刀神 購入

【PS4】侍道外伝 KATANAKAMI

【PS4】侍道外伝 KATANAKAMI

 
侍道外伝 KATANAKAMI -Switch 【CEROレーティング「Z」】

侍道外伝 KATANAKAMI -Switch 【CEROレーティング「Z」】

 

PS4版が昨日フラゲ出来ました。switch版は既に売り切れてました。

 

久しぶりの侍道は外伝。見下ろし視点で自動生成のダンジョンを進んでいくハクスラ&ローグライクな感じです。

戦闘は侍道っぽい雰囲気は残しつつ、カジュアルな感じ。一対一だった従来とは違い、多数に囲まれることもありますが、そのぶん回避や移動がやりやすくなっています。

 

敵が持っている武器をドロップしますが、基本の刀の種類と、その他に品質や切れ味といった数値がランダムです。

結構ポンポン落とすのでたくさん拾えますが、もちろん所持数の上限はあるし、刀は使っているうちに耐久値が減っていき、ランダムで設置されている砥石や鍛冶屋で修繕する必要がありますが、その際使わない刀を消費して回復するようになっているので、必要なくてもある程度は拾っておかないといけません。

 

ダンジョンはランダム生成である程度まで行くと更に潜るか、地上に戻るか選べるようになっています。

 

ストーリーは借金のカタに娘をとられた鍛冶屋堂島に協力して借金を返済していくというもの。

借金は分割で小分けに返済していくのですが、期日と返済額が提示され、期日が来ると借金取りが来ます。最初は100とか300とかですが、ゲームを進めるうちに額も増えていくと思われます。

返済できない場合は土下座とかもできるみたいです…何が起こるんでしょうねぇ…。

 

今のところの不満としてはダンジョンがちょっと単調かなぁ、というくらいで、おおむね楽しめています。

まだ依頼とか、戦争が起これば鍛冶屋が儲かるシステムも本格的には始まっていないので、その辺も楽しみです。

 

4000円くらいしかしないので正直あまり期待していなかったのですが、まぁまぁ楽しめそうですね。