侍道外伝 まほろばが難しい…
七海ちゃんとの結婚後、最後のダンジョンであるまほろばが解禁されます。
結婚したあと堂島と一度話す必要があるようです…結婚すると七海ちゃんの表示が「嫁」、堂島が「お義父さん」になるんですね(笑)。こういうのは非常に侍道っぽいです。
まほろばは幽幻の都を最下層まで潜る必要はなく、松丿洞の地下2階から行けます。
敵が強くなっているのはもちろん、通常フロアでも他のダンジョンの裏などで発生する、フロア全体でデバフがかかるやつが発生します。
最も厄介なのが敵が凶暴化するやつ。早目のフロアでこれになるとちょっと攻撃を受けただけで瀕死になります。もっとも、浅めの階なら敵の数や種類がまだ弱めなので助かったりもしますが…なんにせよ気が抜けません。
現在、メインで使っているカブラステギが秘剣、猟奇の号を付け、強化を全て鋭くするで行ったことで切れ味が422になっており、攻撃面ではこれがあればなんとかなっています。
しかし、防御面は特に強化していないので囲まれると少し厳しい面がありますね。
拾った刀にときどき付いている「剛刃」の号が技のダメージ50%カットなので、これがつけられればいいのですが、号は3つまでしかつけられず、一度つけてしまうと同じ系統のものしかつけ直せなくなります。
私のカブラステギは秘剣、猟奇とあとは耐久力に関する宝剣をつけているので、ここから剛刃は付けられないんですよねぇ。
ただ、まほろばはどうやら砥石台の出現率が他と比べて低いらしく、とりあえず10階まで潜ったところでは一度も出てきませんでした。祟り場をクリアするなどして謎の井戸が出れば、隠レ里に行けることもあります。
なので、耐久力の消費を減らすのも重要になってきます。
ということで、同じくらいの切れ味で剛剣の号を付けた刀も作りたいと思うのですが、さて、そうするとどの刀が使いやすいんでしょうかね?
とりあえず手持ちの品質七の刀からピックアップしていくつか使ってみようかな、と思います。