物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

アストラルチェイン FILE6 やっぱりステルスは嫌いです!

え〜本日は狩猟解禁日ですが、家に帰るまではプレイできません(泣)。

 

 

20年前にパンデミックが起こって現在封鎖されている地区へ、ハルと共に乗り込む主人公。

 

まずはハルと合流する前に街を探索。レッドケースやブルーケースをやったりやらなかったり。

ハルと合流すると進んだ先でステルスをやらされます。あーもう!普通のアクションゲーでステルスやらされんのマジで嫌い!

でもここではみつかっても強行突破できます(笑)。特にペナルティはない模様?ステルス嫌いにも親切な作り。

 

ステルスを抜けると開けた場所へ出ます。ここにはブルーケースがいくつかあります。

そのうちの治療薬をあげるやつをクリアすると裏口があることを教えてもらえて、伍番街へ入れます。その中にもブルーケースやらレッドケースがたくさんありますが、モニター屋の電力を復活させるやつをやると先に進めます。

 

ちなみにお粥屋がありまして、お粥を食べるごとにお粥券と、何かしらアイテムがもらえます(というか、お粥に入っているようです(笑))。大体は換金アイテムのようですが、たまにアビリティコードが入っていることも。

お粥券は1回につき1枚もらえて、7枚でアイテムと交換してもらえます。私はオートレギオンONというアビリティコードがもらえました。詳細はまだ使ってないのでわかりません。

 

で、ハーミットのアジトに潜入してしばらく進むとハーミットの親玉カイルとの戦闘。

めっちゃ攻撃避けたり、ターゲット外されたりします。体力も多いし割と強敵。まぁ難易度有利なら割とゴリ押しで倒せるんですけどね。

 

戦闘を終えると、カイルからダグラスと言うやつを探してくれ、と頼まれます。ビースト君で匂い追跡です。

ハルはカイルと知り合い?そんな感じのセリフが聞けます…。隠し事は許さんぞコラ。

 

 

ダグラス追跡中のハシゴが壊れてるところは、付近にある吊られている足場のロープの止め具をアローレギオンで撃ちましょう。

その後はちょいちょい戦闘ありつつ、ビースト君について行けばアストラル界にたどり着きます。

 

アストラル界は見えない足場が出てきます。レギオンを移動させると見えるようになるので、ZL+Rでレギオンを動かしましょう。

アストラル界では途中で「ヘスティアー」最奥で「タルタロス」と戦闘。

ヘスティアーは消えるので探知できるビースト君で戦いましょう。

タルタロスはでかくて硬いので、攻撃を避けつつ火力重視で。

 

アストラル界から戻ると偏位したハーミットたちと戦闘になります。大して強くないです。

そこから逃げたダグラスを更に追いかけます。監視カメラを解析しながら追いかけることになります。

 

最終地点では仲間が来てくれていて、しばらく偏位体と戦っていると、ホムンクルスβとの戦闘になります。壁に張り付き始めたらアームレギオンでその辺の看板とか投げましょう。最終的に縦横無尽に走り回るので、鎖を足に引っ掛けてやりましょう。

 

戦闘が終わるとFILE6終了。アキラが真っ黒になって復活です。

 

はー、だいぶ端折ったけど結構長くなっちゃいましたね。レッドケースやブルーケースがだいぶ多いのでボリュームあります。

ストーリーも急展開しますが、やっぱりラスボスは司令だろうな〜って感じ。

 

しかし、見た目を変えるアイテムがあんまり手に入ってないんだけど、どこで手に入るんだろうか…。

 

ちなみにすでにFILE8まではクリア済です。