物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

アストラルチェイン FILE10クリア

台風被害は徐々に復旧してきたところもあるようですが、未だに多くの場所で停電が続いているようです。

復旧作業に当たられている方も大変だとは思いますが、一刻も早く復旧されることを願います。

 

 

アストラルチェインFILE10の話。

 

ハルのアジトから始まります。

どうやら警察署は司令とレイヴンに乗っ取られてしまった模様。オリーヴさんも逃げて来たようです。

 

しかし、レガトゥスターミナルまであるのはどういうことなんだ?ハルよ…まぁゲーム上なきゃ困るけど。

アジトの中には一通りの設備がちゃんとあって、ブルーケースもあります。

さらにアジトの外はスラム街になっており、主人公はリハビリがてらスラム街の探索をすることに。レッドケースやブルーケースが色々あります。

しばらく探索しているとハルから連絡。探知機が壊れたとかで様子を見に行きます。

探知機を修理している間、主人公は動けなくなりますが、キメラが襲ってきます。レギオンに頑張ってもらいましょう。敵は大して強くないです。

もう1箇所の探知機のところに行くと泥棒と戦闘に。鎖で拘束してやればOKです。

 

また探索しているとオリーヴさんの姿が見えるので追いかけます。

オリーヴさんに話しかけると、どうやらブレンダさんがこちらに逃げて来たらしい。罠かもしれないけど助けに行く!というオリーヴさんに同行することになります。

 

で、いきなりステルス。あー苦手なんだよなぁ。今回は強行突破もできない上に結構長い。

アイリスと拘束を駆使して切り抜けましょう。

長いステルスを抜けるとでっかいキメラに襲われます。

とりあえずはオリーヴさんを連れて遮蔽物などで攻撃から身を守りながら先に進んでいきます。

アームレギオンで隔壁を開けた後でキメラと戦闘。デカイけどそんなに強くない感じでした。指からのビームは真下に潜り込めば当たりません。

 

キメラを倒して先へ進むとブレンダさんを発見。

さらにアキラも現れます。アキラはまた司令に掛け合ってあげるから戻ろう!と言ってくれるのですが、そのままレイヴンたちとの戦闘に。

この戦闘のレイヴンたちは倒せません。会話が終わると戦闘も終了なので、戦うなり逃げ回るなり楽しく過ごしましょう。

ムービーが入るとレイヴンたちの正体が発覚。さらにまたレイヴンたちとの戦闘になりますが、こちらも倒せず会話終了で戦闘も終了。

 

アキラがFILE9ラストの主人公のように暴走し、戦闘することになります。

と言っても、はじめはどうやってもダメージを与えることができません。こちらも会話終了で一旦ムービー。

主人公がレギオンと融合し、パワーアップします。アクションゲームでよくある、時間制限付きで大幅パワーアップするやつです。

この戦闘では制限なし。基本攻撃ボタン連打してるだけで余裕で勝てちゃいます。離れたところに相手が飛んでいったら回避しかできないので専念しましょう。

 

倒せばFILE10クリア。ストーリーは最終決戦直前といったところでしょうか。まぁオーダーでFILEは11までなのがわかっちゃうので、次でラストですね。

司令がラスボスなのはいいんですけどね…主人公達の本当の両親とかそのあたりは明かされないのかなぁ。