物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

アストラルチェイン FILE8までクリア

FILE7の署内のブルーケースは全てキャラからアイテムがもらえるだけです。ひと通り回収しておきましょう。

基本的にホムンクルスを追いかけていき、道中でレッドケースやブルーケースが発生します。

リチャードを助けるのはアローで撃つんですが、そのままだとリチャードに当たるので集中を使ってリチャードに当たらないようにしましょう。

アランを助けるのは回り道をして橋を降ろさないといけないので、焦らず急ぎましょう。アランの体力が時間制限のようになってます。

途中ケライノーという新しいキメラが出てきたりします。最後にホムンクルスと戦闘。

ある程度ダメージを与えるとγに進化。特にビームの攻撃力が高いので注意しましょう。

壁に張り付いたらアローで撃ってやればok。倒せばFILE7は終了。

 

FILE8はストーリーを進めるだけならやることは少ないですが、レッドケースやブルーケースが大量にあります。

まず署内ではラッピーのミニゲームができるレッドケース。今後自由にプレイできるようになったりするんでしょうか?

街に行くと大量にありますが、難しいのはジンさんの車を動かすパズルのようなやつ。

全3回ありますが2回目が一番わかりにくかったかな…。

コツとしてはキャラがいる場所とレギオンを移動させる場所もよく考えることですかね。2、3回目のバスは左に寄せます。

アランとの対決みたいなのはビースト君で走り回ってれば余裕です。

マップは繋がりがわかりにくいですが結構広く、3階まであります。ドローンで別の階に連れていってくれるNPCもいるので利用しましょう。マップに表示されないブルーケース等もあるようです。

屋上へ上がったあともゲート破壊等がいくつかあり、奥へ進むと汚染除去を行うことに。

レッドマターを回収したり、ゲート破壊したりして除去率100%を目指しますが、制限時間があります。

自分は60%で終わってしまいました…黒い玉を撃ってくるゲートの対処がよくわからない。100%にできなくてもストーリーはそのまま先に進みます。

親父さんのレガトゥス反応があったという連絡でその信号を追うことになります。

ビースト君でZLを押しながら反応する方へ進んで行くとゲートがあり、アストラル界へ。

戦闘したりパズルを解いたりで進んでいきますが、最後に3種類のスイッチを押さないと進めない場所が。2つ同時に押すやつ、アローで撃つやつ、3本の柱をまとめるやつです。3本柱のやつが少しめんどくさいですかね。奥のやつのところにもう2本を持っていかないといけません。落とすともとの位置からやり直しなので慎重に。一番遠いところにあるのはアームレギオンで動かす足場に乗せて運びます。

最後にアックスレギオンネメシスと戦闘。

攻撃力が非常に高く、バリアまで張ってくる強敵。バリアはアームレギオンでそのへんに落ちてる黄色い爆発するやつを投げつけてやると一発で解除できる上、スタンも取れるので有効活用しましょう。倒すとアックススタイル獲得。やっと5つ揃った!